あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

2016年度 富士総合火力演習 その0

富士総合火力演習に行ったときの装備や当日の動きについて書きます

 

装備一覧 WP_20160904_12_51_25_Pro_0.jpg

①:塩分チャージタブレッツ

  汗をかく時期の定番。熱中症対策に。画像にはありませんが飲み物も必須です。

②:折り畳み座布団

  カインズホーム製。4つ折にできます。(画像では2つ折状態)

  シート席での折畳みミニチェアは、後方のヘイト値を上げるのでやめましょう

③:SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

  ズームできる単焦点レンズ。

  装備品展示の際に使用しました。人込みの中では、足ズームなんてできませんからね

④:SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

  望遠ズームといいつつ、最短焦点距離が50mmというカバー範囲がおいしい(おかしい)レンズ

  前日に慌てて買いました。

  演習風景~装備展示準備中までこれを使用

⑤SIRUI P-306 & Manfrotto234

  一脚と後付の自由雲台。

  これがなければ腕が死んでいました

NIKON D5200

  望遠ズーム使用時は、ISO800でシャッター速度を稼ぎました

  それでも戦車の発射の瞬間を捉えられず・・・

⑦レインコート

  安物。会場では傘使用厳禁ですので、必ず持って行きましょう

  当日天気は良くなかったので、家から駅まで用に、折り畳み傘も持っていきました

⑧タオル

  2枚持っていきました。

  バッグの中ではレンズの保護として。会場では頭から被って日差し避けとして。

この他に軽食なんかも持参

会場内で、飲食物を買えますが、ひとりだったのでスルー

 

当日スケジュール

始発電車で、御殿場駅

そこから臨時直通バスに乗り(乗車30分待ち)、会場に着いたのは、9時半過ぎ

この時点で、既にスタンドは満席

シート席もD席しか空いていませんでした

 

WP_20160828_11_13_45_Pro.jpg

いい場所を取るには、当日始発では遅すぎるようです

というか、演目自体は、08:10から始まっていました

当日始発じゃそもそも間に合わないじゃん・・・

なお、真のミリオタさん方は徹夜する模様

あと御殿場線Suica,PASMOが使えないので気をつけましょう

さらに、御殿場線は本数が少ないので、一回見送って、次で座ろうとか悪手ですよ

帰りのバスは大行列ができます、諦めてください

自衛隊さんはコミケスタッフではないので、列の捌きはあまり上手ではありません

イライラしてはいけません

せっかく静岡まで来たんだから、"さわやか"でも行こうと、 御殿場駅近くの店舗に行っても、外に15人待ってたりするので、 期待しないでおきましょう

流石に、並ぶ余力はありませんでした・・・

 

以上、こんな感じでした

チケットを譲ってくれた友人に感謝