あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

そうだ、鹿島神宮で御祈願(厄払い)しよう

何でもないようなことが幸せだったと思うので初投稿です。

 

鹿島神宮で神頼みしたお話しでございます。


今回は、4輪屋根付き大型バイクで鹿島神宮へ行きまスゥー・・・。

f:id:aokami:20190519130219j:plain

乗車場所は東京駅。
すぐに、宝町から首都高に入り、潮来ICから出ます。
主な降車場所は、順に鹿島セントラルホテル、アントラーズクラブハウス、鹿嶋製鉄所、鹿嶋市役所、鹿島神宮鹿島神宮駅となっています。
料金は先払いで、ICカード利用だと¥1,830。
事前予約は不要で、20分間隔で出ているので、鹿島に行きたくなったらいつでも行けるお手軽さがありますねぇ。

 

まずは、この4 輪屋根付き大型バイクで完走した感想ですが・・・

鹿島神宮に初めて行く人にはオススメできないですね(玄人感)

理由はひとつ。
ルートです。
潮来ICから上記の降車場所に行くには、R50を進み鰐川橋を渡ります。
つまり、神宮橋を渡らず、水上に立つ鳥居「一の鳥居」を見ず、鹿嶋市にINすることになります。

何が問題か?

・・・なんかねぇ、鹿島に来たって感じが薄いのよね
(個人の感想であり効果・効能を示すものではありません)

ということで、初めて鹿島神宮に行くなら、自家用車か電車を勧めたい。
さらに付け加えると、電車なら進行方向右手に座ろう。

 

で、スヤスヤしてたら到着。

f:id:aokami:20190519131013j:plain

f:id:aokami:20190519131036j:plain

結婚式してました。お幸せに。

 

f:id:aokami:20190519131142j:plain

奇しくもこの日は鹿島と松本の試合らしく、赤と緑のサポーター各位が必勝祈願してました。結果は、うんまぁ、松本がんばれ。

 

f:id:aokami:20190519131240j:plain

奥参道には、5/1に行われた流鏑馬神事・御田植祭の馬場跡が残ってました。

 

f:id:aokami:20190519131509j:plain

f:id:aokami:20190519131534j:plain

天気良くって木漏れ日が気持ちええんじゃあᕙ('ω')ᕗ

 

 


さて、本題。

祈祷殿へ。

f:id:aokami:20190519131656j:plain

8時から16時半まで受付しており、事前予約不要で30分間隔で行なってくれるので、鹿島に頼りたくなったらいつでも頼れる都合の良さがありますねぇ。

建物内に申込用紙があるので、祈祷内容と住所氏名を記入します。
厄払いに○付けたら巫女さんに厄年だけやぞと言われたので除災招福になりました(照れ)
初穂料は¥5,000からお気持ち形式。
じゃあ、¥5,000で…。

 

f:id:aokami:20190519132533j:plain

奥の待機スペースでボーっとしてると呼ばれて別室へ移動。

 

祈祷は初体験だったので、FAQ的なことを書くと、

・服装は自由。
→中学の部活一同の半袖半パンのジャージが許されてたので割と寛容。

・椅子が並んでた。
→全席自由席。正座しなくてよいので足が悪くても安心。

・難しいことは所作は無い。
→こちらがやることは頭下げるのと、二礼二拍一礼くらい。

鹿島神宮がそうだっただけで、他では違うかもしれないので、詳しくはググってどうぞ。


祈祷後、御札と御守と授与品をいただいて終了。
授与品の内容は、ステッカー、御神酒、ワカメでした。たぶん年齢や祈祷内容によって変わると思われる。
知らなかったけど、ワカメって縁起物なんすね。若芽で物事の始まりたとか、若女で若返りだとか。
それよか重要なのは鹿島神宮でいただいた鹿島のワカメって事だよね(早口)

なお、祈祷後におみくじ引いたら大吉とか、出来過ぎてたけど、なんだか鹿島さんに励まされたみたいで素直に嬉しかった(限界オタク)


ほんで再び高速バスに乗って帰宅。

f:id:aokami:20190519133253j:plain

オイシイッ!

 

御札貰ったけど、神棚なんて無いゾ…と調べたら、「明るくて清浄で目線より高い場所」でも許されるらしい。

 

f:id:aokami:20190519133402j:plain

………。

 

f:id:aokami:20190519133807j:plain

YOSHI(KI)ッ!

 

※この後別の場所に移動しました。