あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

PRIMUS P-153

DSC_1435.JPG

p_3.png

DSC_1433.JPG

火の専門家、PRIMUS P-153

 

DSC_1449.JPG

液化石油ガスの専門家、PRIMUS IP-250G

 

DSC_1453.JPG

Coleman ソロクッカーセット

 

EPIのREVO-3700と、PRIMUSのP-153で悩みに悩んだ末に、P-153にしました

デザインはREVO-3700の方が好みでしたが、

ガス消費量が、REVO-3700は308g/hに対して、P-153は245g/hでした

それに加えて、PRIMUSのガス缶のほうが安いということで、

ランニングコストを意識してP-153にしました

 

DSC_1438.JPG

さっそく点火

黒いつまみを回しながら、向かって右のちびっと出ている黒い部分(点火トリガー)を押して着火

火加減は黒いつまみで調整します

 

DSC_1440.JPG

クッカーには、水を400ml入れました

 

上でオチ要員として扱いましたが、クッカー付きのPRIMUSスターターボックスを買わず、 敢えてColemanにしたのには理由があります

 ①注ぎ口が2つある(ないよりはあったほうが便利)

 ②内部に目盛りが付いている(200~800mlまで200ml刻み)

また、スターターボックス付属のクッカーと共通の良いところとして、

 ③持ち手部分が滑りにくくなっている

 ④ケトルの底面がスパイラル加工になっておりゴトクの上で滑りにくい

 

そして、もちろん

DSC_1448.JPG

まるっと収納可能

なんだこの色味は・・・

ただ、このままの状態で山に行くと、ケトル内部の焦げ付き防止加工が傷つくので、 ガス缶にはバンダナか手ぬぐいで包んだ方が良さそう

(バーナーにはナイロンバッグが付属、クッカー本体を入れるメッシュポーチも有)

そんなこんなで、4分くらいで沸きました

実際はもっと早くできるみたいですが、 おっかなびっくりでガスの量を少なめにしていたのと、扇風機が回っていたせいだと思われます

 

DSC_1446.JPG

というわけで試運転は終了

ヘッド部分の模様は、世界にひとつだけだとかそういう謳い文句があるとかないとか

これで湧き水をゲットできれば、山頂でおいしいお湯が作れるぞぃ! やったぜ!

 

DSC_1447.JPG

 

楽しみ~(目そらし