あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

茨城遠征① -鹿島神宮-

DSC_0781.JPG

鹿島さんには日頃からお世話になっています(意味深

 

そんなわけで、前から一度行ってみたかった鹿島神宮へ行ってきました

 

鹿島神宮駅では、自動改札がありません

下車の際はICカードが使えますが、乗車では切符のみです

お財布の残高に注意

DSC_0786.JPG

鹿島神宮駅から徒歩10分程度で到着

ですが、なかなか勾配のある坂を登るため、少々体力を使います

 

では、参拝開始

DSC_0788.JPG

楼門

 

DSC_0789.JPG

本殿

 

この社の裏に御神木がありますが、入り口が不明なため断念

DSC_0793.JPG

DSC_0795.JPG

神鹿

鹿島神宮には鹿がいます

"神鹿"と書いて"しんろく"と読むそうです

エサをあげることはできません

また、鹿が怯えるため、犬を連れていくことも禁止されています

このため神社によくある狛犬もいません

 

DSC_0798.JPG

セイラン マイ フレンド

 

DSC_0791.JPG

DSC_0800.JPG

流鏑馬(やぶさめ)を行うようで準備していました

他にも見たいところがあったのでスルーしましたが、正直見ておけばよかったなあと思ったり

 

DSC_0805.JPG

要石

実物を見ると小さい石が置いてあるだけみたいで拍子抜けします

が、この石は水戸黄門が家臣に7日掘らせても端が見えないほど大きい石だったという話があり、地面から出ているのは所謂氷山の一角らしいです

要石周辺には1円玉が落ちており、石の上に投げて乗せられると願いが叶う感じみたいです

…乗りませんでした

 

DSC_0806.JPG 小休憩

 

DSC_0807.JPG

DSC_0808.JPG

御手洗池

昔は参拝前にここで体を清めていたとのこと

この奥には湧水が出ています

 

DSC_0809.JPG

昔さながらこれで手を洗うようです

飲む場合は沸騰させてから、と注意書きがありましたが、 お腹が弱くなければ大丈夫と地元の人に言われたので飲みました

 

鹿島さんの聖水が僕の血肉になるとか興奮する///

 

さて、

次に電車からチラッと見えた鳥居に向かいます

DSC_0814.JPG

水上鳥居

読んで字の如く、川に鳥居が立っています

思った以上に大きくて驚きますが、それだけでした…

鳥居を解説する看板があるだけ

辺りは住宅街で、飲食店は一軒もなく、いるのはフィッティング民だけでした

熱い中2,30分歩いた結果がこれか 流鏑馬見てれば良かった…)

 

駅方面に戻って、城山公園の階段を息を切らしながら登って下って、

 

昼飯

DSC_0817.JPG

蕎麦も美味しかったけど、それ以上にカツ丼が美味かった

汗かいて疲れた身体に甘辛のつゆが染み渡ります

 

そんなこんなで鹿島神宮散策は終了

 

積載量に余裕があったら、ねんどろいど鹿島さんを旅のお供にしたかったなあとか思ったり

でも外でフィギュア撮りは羞恥心がつらいので流石にやらない

 

たぶん