あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

埼玉県東鷲宮 「煮干そば とみ田」と「百観音温泉」

埼玉県久喜市東鷲宮駅に行きました

主目的は「百観音温泉」でしたが、

ついでに食べログで検索すると、煮干そばという大変魅力的なワードを見つけました

しかも高評価

ほう

で、

「煮干そば とみ田」に行ってきました

東鷲宮駅西口から徒歩3分

日曜の15:30頃到着です

券売機で食券を購入

煮干そば 並(200g) 700円

先客は6名で、待ち時間無しで座れました

数分待って、来ました

niboshisoba_tomita.jpg

第一印象はスープ少ないなーと思いました

しかし、飲んでみると、これがやばい

この一杯の中に、どれだけの煮干が泳いでいるのかと、

頭がおかしくなるほどに濃厚

なのに、えぐみがない

うまっ・・・!

自家製麺もこのスープとの相性抜群です

あっという間に完食しました

ごちそうさまです

しかし、ひとつ注意点があります

このお店、営業時間は11:30~16:00頃(売切れ次第終了)で、

夜は営業していません

また、土曜日は定休日&4月から営業終了時間が少々早くなるようです

行く際は確認したほうが良さ気です

さて、いいものを食べた幸福感に包まれつつ、

今回のメインに向かいます

東鷲宮駅西口から徒歩3分

とみ田からは徒歩5分

百観音温泉」に到着です

100kannon.jpg

同じ敷地に観音堂と温泉があります

観音堂の名前が「百観音」(写真の左側にあります)

その傍で温泉開発をして、できたのが「百観音温泉」とのこと

さて、入場

フロントで入浴料金850円(休日価格)を払います

靴箱の鍵を渡し、館内料金清算のリストバンドを貰いました

なにやら、4時間制で延長30分毎に追加料金が発生とのことらしいです

流石に4時間もいないので問題なし

脱衣所は冷房が効いててひんやりしてました

では、入浴

洗い場は全体の広さに対して席数がちょっと少ないです

そして、日曜の夕方前にしてはなかなか人がいます

特に、お年寄りの方が

・・・それで4時間制なのかしら

泉質は、ナトリウム塩化物強塩温泉

見た感じ茶褐色

通称「美人の湯」とのこと

内湯は3つ

広めの湯で、奥にジェットが3席分(発生位置は腰1背中2)

熱い湯(43~44℃)

水風呂(20℃ ちょっと高い)

水風呂の横にサウナがあります

大き目のテレビが付いてますが、色調が落ち気味です・・・

そして、狭い

露天風呂は6つ

内、岩風呂が以下の3つ

立ち湯(46~47℃)

あっつい、無理、痛いよ・・・

その湯船から零れた湯が入る湯(43~44℃)

高濃度炭酸泉(37℃)

常に人がいっぱい

2005年に増設された湯が3つ

ビーチチェア型ジェットバスが5席分

一括の押しボタン式で1回5分ほど

ジェットと書いたけど、泡の感じと強さからはジャグジーみたいです

広い風呂(40~41℃)

寝ころび湯は7席分

水深がちょっと深めな感じ(3cmくらい?)あり、好印象

露天風呂に入っていると、電線等が目に入らず、空が広く感じられてとても気持ち良かったです

牛乳の自販機は脱衣所にしかありません

価格は120円でメーカーは明治

130円でビタミンD増強版とかいうのもありました

今回行きませんでしたが、

2階には、無料の休み処や、貸切風呂が5つあるそうです

湯船に浸かっているとき、

ふと辺りを見ると、従業員呼び出しボタンが至るところにありました

ちょっと高めになってる水風呂や、全体的に熱めの湯など、

利用する客層に合わせた配慮しているのかもしれません

良い湯処でした

駅からのアクセスも良いのもポイント高いです

おすすめ