あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

シャニマス聖地巡礼 ~【白いツバサ】浅倉透~(ふふっジャングルジム検証)

【白いツバサ】 浅倉透

f:id:aokami:20201024150407j:plain

 

共通コミュ W.I.N.G編『人生、長いから』概要

W.I.N.G.に優勝した透は小さかった頃の事を思い出していた。

バスを待ちくたびれて、近くのジャングルジムが気になり始めた透。
そこに同じくバスを待っていたP(学生)が声を掛けた――。

昔、会ったことがあると伝えるが、Pは分からない様子。
透は、ゆっくりでいいからP自身に思い出して欲しいと微笑んだ。

 

 …エロゲかな?

【白いツバサ】浅倉透は、2020/04/03に実装された4人組アイドルユニット「noctchill」の1人です。
公式曰く、"透明感あふれる佇まいには誰をも惹きつけるオーラがある"とされています。
…いやね、実際そうだと思いますけど、sR【283プロのヒナ】の『小糸ちゃんと雛菜、幼なじみ』コミュでの「財布ないわ」に始まり、各コミュでの発言を聞いてると、もっと頭使って生きてと言いたくなる…ならない?
f:id:aokami:20201025134037j:plain

甜花ちゃんとは別ベクトルで将来が心配かなって…。
 

ちなみに。
Pは記憶喪失ではなく、ちゃんとジャングルジムに関する事を覚えてます。

f:id:aokami:20201025154606j:plain
しかし、当時の透の一人称が"僕"(今は"私")であったためか、Pは男の子だと思っている模様。

数年後に再会して「お前女だったのか!」のシチュですね。好き。
でも、今のところPが昔会った男の子が透と気付く気配は無さそう。

痺れを切らした透が、一人称を"僕"に戻したときが本番でしょう。
プリン盗み食いしてないで対策考えた方がいいんじゃない?誰とは言わんが。

 

 

永山五丁目 バス停

2人が過去に出会い、そして現代でPが透をスカウトした場所は"永山5丁目のバス停"になります。


具体的には上記の場所。
京王永山駅もしくは小田急永山駅からは、徒歩20分弱。
聖蹟桜ヶ丘駅からだと、徒歩1時間くらい掛かります。
バス使った方がいいっすね。

なお、筆者は歩きました。

そのための両足。

 

f:id:aokami:20201025135828j:plain
背景絵がこちら。
絵の上部を占める鉄橋が印象的です。

 

で、実際の風景がこちら。

f:id:aokami:20201025140405j:plain
完全にそのまま。
反対側の歩道のバス停や郵便ポストも同じですね。

 

f:id:aokami:20201025141034j:plain
見える見える。

 

 

ジャングルジム検証

さて本題。

透とPを繋ぎ合わせたジャングルジムはどこにあるのか?
その検証をします。

まずは、"共通コミュ W.I.N.G編『人生、長いから』"を見直してみましょう。
コミュから分かることは以下の2つ。

 

■要素①:ジャングルジムの見た目

f:id:aokami:20201025141701j:plain
透の回想で登場するジャングルジム。
上2段が黄色で、それより下は緑色です。
見切れているので全体の構造は分かりませんが、最上段は4マス、以降は16マスになっていると思われます。

真正面から見ると↓みたいな感じかと。
f:id:aokami:20201025142440j:plain


■要素②:場所

コミュ内のP(学生)が、透に次のように話しています。

f:id:aokami:20201025142521j:plain
このセリフからすると、バス停からジャングルジムのある公園が見えるのでしょう。

 

 

ジャングルジム捜索

では、この2つを持ってジャングルジムを探します。
というか、要素②でバス停のそばって分かってるんで、探すほどの事も…

f:id:aokami:20201025143639j:plain
公園ないわ。

周囲にたくさんありますがバス停からは全く視認できません。
透とPはマサイ族だった…?(新説)

 

まぁ、幼い頃の記憶って、いい加減なとこあったりしますからね。仕方ない。
バス停の近くという要素は除外しましょう…。

かといって、これらを全部歩き回るのは流石にしんどい。
で、
こんなこともあろうかと、ストリートビューと航空写真を併用してジャングルジムのある公園を事前に探しました(ドヤ顔

 

その結果、周辺でジャングルジムのある公園は3つ。
探してみると意外に無いんですね。
でも確かに、公園遊具の鉄板である"すべり台"や"ブランコ"と比べると、子供人気は弱いのかもしれない…。

 

 

①かじあがり公園


聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20分。

 

f:id:aokami:20201025150444j:plain
住宅地の中にある小さな公園です。
遊具はジャングルジムとコーヒーカップ

 

f:id:aokami:20201025150837j:plain
ジャングルジムは凹が並んでいるような構造。ところどころに足場があります。
残念ながら違うっぽいですね。

 

 

聖ヶ丘第2児童公園


京王永山駅から徒歩20分。

 

f:id:aokami:20201025151252j:plain
緑地の中にある公園です。
遊具はジャングルジムとすべり台。

 

f:id:aokami:20201025151401j:plain
ジャングルジムは丸い形。
こちらも違いますね。

上の方が故障しており使用禁止になってました。

 

 

聖ヶ丘団地西公園

流れでお察しかと思いますが、こちらが大本命。
というのも、ストリートビューを見ると、

f:id:aokami:20201025152144j:plain

予想した構造とは少し違いますが、最上段が黄色、次段が緑色という特徴が一致しています。

やったぜ。
勝ったな風呂入ってくる。
敗北を知りたい。

こちらは団地の中にある公園です。
通報事案にならないよう、子供がTVに釘付けであろう日曜朝(通称:ニチアサ)を狙って行きました。

思惑通り、団地に人影は皆無!
ゲーム絵と同じアングルを目指して撮り直しだって何度もできそう!
にへへ(裏声)

 

 

そして、聖ヶ丘団地西公園に到着!

 

f:id:aokami:20201025153528j:plain

 

・・・?
(現実を受け入れられず後ろに回り込む)

 

f:id:aokami:20201025154219j:plain
ふふっ、ジャングルジムないわ。

 

そういえば、子供の減少、遊具による事故、遊具の耐久年数の問題などで、近年公園の遊具が減っているとか…。
透とPが最初に出会ったのは恐らく10年前くらい。
思い出のジャングルジムはもう存在しない…?

 

f:id:aokami:20201025172645j:plain
同団地にすべり台付きのジャングルジムもありましたが、色が全然違うのでノーカン。

 

 

結論

今回、残念ながらジャングルジムを見つけることはできなかった。
しかし、我々は諦めず今後も調査を続けていきたい。
透が"てっぺん"に至るその日まで――。

 

・・・UFO特番のオチかな?

 

あと、ジャングルジムのついでに【ポシェットの中には】福丸小糸の公園も探したけど見つかりませんでした。スプリング遊具が全然無い。
f:id:aokami:20201025171404j:plain

 

noctchillの聖地巡礼つれぇわ…(完全敗北)