あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【ラーメン作るよ】PHILIPS ヌードルメーカー ⑥煮干しラーメンを作る

春よ114514

f:id:aokami:20200530145108j:plain
これまで使っていた『日清カメリヤ強力粉』が無くなったけど、スーパー行っても毎回棚が空っぽなので通販した。
で、せっかくなので、なんか評価高い国産強力粉『春よ恋』を買いました。
”国産”は香りが強いと聞きましたが…?

 

f:id:aokami:20200530153320j:plain
1.6角麺で製麺しました。
うん、ちょっとよく分かんないですね(クソザコ嗅覚)

 

 

煮干しラーメンレシピ

いくつかのレシピを参考に以下の内容で作ることにしました。

  • 煮干し:15g
  • 昆布:1枚
  • 水:400cc

  • 醤油:大さじ1
  • みりん:小さじ1
  • 鶏ガラスープの素:2g
  • 生姜:0.5g
  • ニンニク:0.5g
  • 鰹節:ひとつまみ

 

下準備

f:id:aokami:20200530150630j:plain
煮干しは手近な西友のやつで。

"頭"と"はらわた"も使うとパンチのある煮干しラーメンが作れるらしい。
初回なので様子見したいけど美味しくしたいので、"はらわた"だけ取ることにしました。

 

f:id:aokami:20200530151517j:plain
煮干しは乾煎り。
容器に、煮干し,昆布,水に入れて一晩放置。


f:id:aokami:20200530152817j:plain
手頃な容器が無かった(あった)ので、プロテインシェイカーに入れました。
Health&Fitness!!!!

 

 

スープ作り

翌日。

f:id:aokami:20200530153453j:plain
プロテインシェイカーに入れてたのを鍋に入れて加熱。
沸騰直前で昆布を取り出して、灰汁っぽいの取って、数分加熱。

 

f:id:aokami:20200530153905j:plain
どばー。

 

f:id:aokami:20200530154241j:plain
さっきの鍋に、醤油、みりん、鶏ガラスープの素、生姜、ニンニクを入れて少し煮詰める。

 

f:id:aokami:20200530154414j:plain
上記を加えた後、さらに鰹節をひとつまみ入れてスープ出来上がり。

 

 

完成(失敗)

f:id:aokami:20200530154702j:plain
麺茹でて、具載せて完成!

肉は、豚コマを醤油酒みりんで味付けしたやつ、ホウレン草は茹でただけ、味玉は適当なレシピ見て作ったやつ、あと小ネギ。
なんか煮干し感が無かったので、センターに申し訳程度に煮干し置いてみた。

 

で、実食。

………。
煮干し…どこ…ここ…?

煮干しが弱いというか、みりんが強い。完全に負けてる。
見た目だけで言えば『淡麗煮干しラーメン』と言い張れそうだけどダメみたいっすね…。

はい、追試です。慈悲はない。

 

改善点は以下の通り。

①みりん減らす
⇒むしろ無くてもいいか

②煮干しの量増やす&"はらわた"も使う
⇒守ったら負ける!攻めろ!

③あれホントに灰汁でしたか…?(小声)
⇒………(目逸らし)

 

 

 

追試

さっそく再挑戦。

 

レシピ以下の内容に変更しました。

  • 煮干し:15g→45g
  • 昆布:1枚
  • 水:400cc

  • 醤油:大さじ1
  • みりん:小さじ1
  • 鶏ガラスープの素:2g
  • 昆布茶:2g
  • 生姜:0.5g
  • ニンニク:0.5g
  • 鰹節:ひとつまみ

 

煮干しは前と同様に乾煎りして、プロテインシェイカーに水と一緒に入れて一晩放置。

f:id:aokami:20200531150957j:plain
Health&Fitness!!!!(二度目)

煮干し3倍にもなると流石に"みっちり"感がすごい。
自分でレシピとか書いといて、明らかに水の分量足りてないのはご愛敬(この後スープ作ったときにしょっぱくてお湯50cc足すことになる)

 

f:id:aokami:20200531151646j:plain
一晩放置したのを、そのまま鍋に移して加熱。
沸騰後、弱火にして5分くらいそのままにした。

 

f:id:aokami:20200531152008j:plain
前回は、一回鍋で醤油やらみりんを煮詰めたけど、今回はみりん入れないし(建前)、あれ面倒なので(本音)、丼ぶりに予め、醤油、鶏ガラスープの素、昆布茶、生姜、ニンニク、鰹節を入れといた。

 

f:id:aokami:20200531152351j:plain
どばー。

 

 

完成(二度目)

f:id:aokami:20200531152515j:plain
できた!

見た目は、前回と違いスープの濁りが強くなりました。
なんか泡立ってるのは、スープしょっぱくて、麺のゆで汁足したせいですかね。

 

で、実食。

………!
…!!

ちゃんと煮干しがいる!美味い!!

ただ、そこまでガツンとくるわけではなく、全体のアクセントのような感じ。
弱火でじっくり煮出せば、もうちょっと煮干しが濃くなるんかな?

"はらわた"入れたのは全然アリ。むしろ正解。
最初は鶏ガラとか昆布の"うまみ"で唾液分泌されて、後味に"はらわた"の苦みを感じるもんだから、スープ飲む手がまぁ進む進む。

 

追試結果:A勝利!!

 

地方の煮干しも試してみたいですね。

 

 

次回

塩系作りたい。