あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【CB250R】福島ツー ~スカイラインは雲の中~

久しぶりのおバイクネタなので初投稿です。

↓の記事内であらすじとして雑に扱ったやつを書いていきます。
 

 

いくぜ、福島

『ツーリングプラン(東北道常磐道コース)』に課金して東北道をひたすら北上。
東北道常磐道をメインに周辺の高速道路も¥7,500で3日間乗り放題になるプランです。

f:id:aokami:20191005104639p:plain
詳細は公式HPを見てどうぞ。

思い立った日にサクッと課金できるのが、つよつよで好き。
去年は¥5,000の2日間で対象エリア的に大洗専用プランみたいな感じでしたが、今年は良くも悪くもパワーアップ。今年版も悪くはないけど、どうして去年版と並行運用できないのか?これが分からない。

 

郡山布引風の高原

f:id:aokami:20191005105206j:plain

郡山布引="こおりやまぬのびき"って読むんすね(痴呆)
石碑に書いてある通り、風力発電所です。

 

f:id:aokami:20191005105303j:plain

標高約1,000mの高原。
正面に"磐梯山"、眼下に"猪苗代湖"。そして"風力発電"と"向日葵"という欲張りセットの絶景。
ただし"磐梯山"は雲の中でした。
今日は雲でよく見えないか…(ゆるキャン△リスペクト)
この後、あの中に突っ込みます(ネタバレ)

 

f:id:aokami:20191005110007j:plain
9月中旬でしたが、向日葵は満開(反対側は枯れてましたが)。
観光地として整備されており、ちょっとした露店やトイレもありました。

個人的には『ウィンドパワーかみす』みたく、風力発電のすぐそばでバイクと撮れることを期待してたんですけど、駐車場から離れてて厳しかった。路駐すればある程度近づけるけど、それなりに人や車がいるので平日ならワンチャンあったかもですね。
 

道中は、所々狭かったり穴開いてるところがあるのでイキりワインディングはやめようね!

 

 

磐梯吾妻スカイライン

f:id:aokami:20191005113231j:plain

まだ大丈夫。

 

f:id:aokami:20191005111407j:plain
えぇ・・・(困惑)(知ってた)

そういや伊豆スカイライン行ったときは雨雲の中で視界が死んでたなぁ・・・。スカイラインと相性悪いんか?

こちらは磐梯朝日国立公園の駐車場。環境美化費として¥200かかります。

f:id:aokami:20191005112257j:plain

15分くらいでいけるらしいので、久々に登山するよ!

 

f:id:aokami:20191005112531j:plain

f:id:aokami:20191005112521j:plain

はい、登頂。

火口をぐるっと一周できますが約1時間かかるらしいので、それはパス(無慈悲)

 

f:id:aokami:20191005113146j:plain

登ったら雲が晴れてきました。
この隙に逃げるんだよォ!

 

 

鹿嶋神社(白河市

f:id:aokami:20191005114151j:plain

提督ノルマ…完了です…。

 

f:id:aokami:20191005114403j:plain

f:id:aokami:20191005114435j:plain

f:id:aokami:20191005120634j:plain

f:id:aokami:20191005114450j:plain

左右の狛犬に迎えられる石畳の参道、太鼓橋という角度がエグいアーチ状の橋を渡り、拝殿に到着。
地方の鹿嶋神社なんて、どこも廃れた見た目でしょとか思ってたけど、諸々ご立派でええやん!お神酒まであるんだから、地元に親しまれている神社なんでしょう。
しかし鹿島神宮といえば、「名前に"鹿"があり、鹿を神の使いとしていることから、狛犬は境内にいない」という小話が有名(個人の感想)なのに、本家以外には普通にいるんだから、これもうわかんねぇな?

 

f:id:aokami:20191005115430j:plain

パワースポットあるらしいんで、じゃけん行ってみましょうね

 

f:id:aokami:20191005115559j:plain

ファッ!?

f:id:aokami:20191005115837j:plain
徒歩3分程度で到着。
すごく…大きいです…。
『磐座(いわくら)』という大岩。
パワーとかはちょっと分かんなかったですけど、蚊に血吸われてました。差し引きゼロですかね、これ?

 

記事書くために公式HP見たら、ヘッダーに『日本三鹿島の一社』と書いてありました。鹿島さんは三つ子だった?
もうひとつを『鹿島神宮』としても、残りはどこ?と調べても、同じようにどこ?と言ってるブログしか見つからない。
1番というと波風立つから3つの内の1つならセーフでしょ理論じゃないか疑惑。

 

ちなみにこちらは、軽巡洋艦阿武隈」の艦内神社でもあります。近くに阿武隈川が流れている縁でしょうね。阿武隈なのに鹿島とは。
さらに神社の近くには「かしま・あぶくま公園」というステキネーミングパークが。
f:id:aokami:20191005122418j:plain

そういう…関係だったのか…?(歓喜)

小生にはもう"・"が、"×"に見える…見えない?

 

 

小峰城

f:id:aokami:20191005123459j:plain

私もコミネマンの端くれだからな。行かねば(使命感)

「城跡」という名称の通り、元の建物は焼失してしまいましたが、1991年に写真中央の三重櫓が、その3年後に櫓手前の門が木造で再現されたそうです。

 

f:id:aokami:20191005124003j:plain

見えr…見えない…。

せめて基礎があればまだ想像できるんだけど、いやーきついっす。
城跡はレベル高いので、三重櫓復元は好手だと思います。

 

f:id:aokami:20191005131105j:plain

三重櫓は無料で見学可能ということで登ってみました。

 

f:id:aokami:20191005124537j:plain

櫓の最上階。

 

f:id:aokami:20191005124601j:plain

最上階からの眺め。

周りに大きな建物がないので、見晴らしはいいんですよ。いいんですけど、柱の間隔狭すぎて、景色堪能し辛い。忠実に再現した弊害か。

なんとかインチキできんのか。

 

f:id:aokami:20191005125356j:plain

同敷地内の茶屋で、ずんだソフトをいただきました。

粗引きの枝豆がたくさん入って美味しかったです。
サイダーじゃなければ、ずんだは美味しい(確信)

 

なお、「こみっくがーるず」の「かおす先生」の出身地は福島県白河市ということで、白河観光物産協会公認キャラクターの「小峰シロ」とのコラボ商品やイラストが展示してありました。あばばばば。
4話の爆乳姫子先生が鏡の前で悩むシーン良いよね…。

 

 

限界オタクムーブ
この後、「三峯屋」さんでお蕎麦をいただき、その後「こがねや製菓」で"こがねもち"をいただきました。
詳細は、冒頭のシャニマス新説 ~月岡恋鐘、出身地詐称疑惑~』をご査収ください。

 


帰宅

そんなこんなで一泊二日福島ツー終了。

ツーリングプランもあるしどこでもいいでしょ?と宿を決めたら、それがいわき市で、結果的に福島横断っぽいことをしてました。
ええ、完全にミスです。
福島の大きさ舐めてました。総面積第三位は伊達じゃない。

何より、福島行ったのに本場の喜多方ラーメン食べてないとか致命的過ぎる。

 

まあ、いいか。

f:id:aokami:20191005133535j:plain

f:id:aokami:20191005133558j:plain

そこそこですね^^