2日目は「のとじま水族館」と能登半島の先にある「金剛崎」(艦これ要素)に行く予定・・・
で し た が 、
1日目に「箱名入江」に行ってしまったため、水族館まではルートダダ被りになります。悪くは無いんだけど、ちょっとモチベ上がらんのよね・・・全キャンセルで(無慈悲)
■千里浜なぎさドライブウェイ
おバイクで
砂浜に
入っちゃっ・・・
たぁ!!
「千里浜なぎさドライブウェイ」は、日本で唯一、波打ち際まで車で走ることが出来る砂浜です。砂の粒子が細かく、適度な湿り気で固まっているおかげで、車でも走行可能とのこと。
アクションカムの色味ガバガバなのは気にするな。いいね?
数m先は海。この距離まで近づけますし、轍を見ての通り、もうちょい近づく事も出来ます。ボクはここで充分ですゥ・・・。
固まっているとは言え、やはり砂浜なので、サイドスタンドだけではやはり沈みます。カマボコ板等でのフォローは必須。
すっげぇ白くなってる。はっきりわかんだね。
砂浜ですが、道路ということで、標識もちゃんとありました。
路面状況は、思ったより走れますが、ところどころボコボコしてます。普通に海水浴客もいるので、徐行大事。
"砂浜を走る"という貴重な体験ができる素晴らしい場所でした。実際興奮した(大胆な告白)
天気や波の高さによっては通行禁止になるようなので、不安なら事前に「石川みち情報ネット」で千里浜なぎさドライブウェイの表示がないか見ておくと良いです。無ければ通行OK。
■道の駅のと千里浜
氣多大社に寄ってから、ちょっと休憩がてら道の駅でお土産調達。
先ほど行った千里浜の砂を使った砂像がお出迎え。
レストランや直売所だけでなく、足湯があったり、タイヤシャワーがあったりで結構至れり尽くせり。
のとししカレーパン(¥200)
能登半島のイノシシを使ったカレーパンです。外はサックリ、中はモッチリなおいしいパンの中においしいカレーが入ってました。イノシシの風味とかは良くも悪くも感じなかったですね。辛さは控えめなのでお子様も安心。
道の駅にあった観光マップを見たら、近くに良い感じのところがあったので行くゥ・・・。
■神子原の棚田
産め!神の子を!!
"みこはら"と読みます。こちらはパーキング神子原ではなく、案内板があるところまで登った景色。
道が急勾配だったり一車線分しかなかったりするので、速度には注意。エンジン止めてニュートラルで下ったら35km/hは出てましたね。
なお、案内板の近くには熊出没注意の看板がありました。やだ・・・こわい・・・。
標高150mから400mの傾斜地に田んぼが広がっています。
青い空と一面田んぼという、まさにジャパンの原風景。想像以上の絶景でした(歓喜)
■帰宅
海沿いしか行きませんでしたが、北陸良いトコでした。
富山湾は世界が認めた美しい湾だそうです。湾に対する見識皆無なので、どこがどうとか分かりませんが、実際綺麗でした。
信号少ないし道広めだし関東と比べて車少ないし、要するに走りやすい道が多かった印象。能越自動車道のおかげで南北の移動がスムーズなのもありがたい。
雪国ということもあってか、国道沿いでも高い建物や看板も少なく、視界が広くてステキ。土地が余ってるから縦じゃなく横にでかいだけと思わなくもない。
富山の路面電車文化も馴染み無かったのですごい新鮮でした。乗ってないけど。
あと「氷見うどん美濃屋」にハマッてました。
1日目夜。(からあげ+ちくわ天)
2日目昼。(コロッケ+揚げ卵)
丸亀製麺みたいなセルフ式で、何が良いって汁が美味い。
かけ並で260円という素晴らしいコスパ。日によっては昆布入れ放題。天カスはないみたいっすね。
なお、近くに丸亀製麺もあります。なんかあっちの方が賑わってましたねぇ・・・。地元民は食い飽きたんだと思いたい。
でも麺は丸亀製麺の方が好きですね(氷見うどん全否定)
ちなみに丸亀では、温ぶっかけ並とちくわ天の組み合わせが好き(隙自語)
大幅に脱線しましたが、次行くときはちゃんと能登半島の先端に行きたいですね。また行きたい。