あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

シャニマス聖地巡礼 ~ゆらゆらアクアリウム 大崎甘奈~ 202012追記。

(2020/12:末尾に追記)

 

 ゆらゆらアクアリウム 大崎甘奈

 

 

 アイドルイベント『Aquarium white』概要

休日にPV撮影場所を探すため水族館にやってきた甘奈とP。
そこで甘奈は幻想的な光景を目にする。

 

 

  サンシャイン水族館

イラスト背景のクラゲのトンネルは、"サンシャイン水族館"にあります。

 

f:id:aokami:20190602191024j:plain

f:id:aokami:20190602191523j:plain

f:id:aokami:20190602191546j:plain

f:id:aokami:20190602185033j:plain

イベント内で甘奈の言葉を借りると、海に雪が降っているような綺麗な風景です。

 

で、実際の風景がこちら。

f:id:aokami:20190602185105j:plain

イラストと比べると、現実は長さが半分くらい&クラゲが満遍なく広がらないので、綺麗は綺麗なんだけど、イラスト見てからだと、あっ…てなる。
それもこれもシャニの絵が良すぎるのがいけない(確信)

イベント内では、冬限定の企画展のような言い回しでしたが、普通に常設展示ですのでご安心を。

 

f:id:aokami:20190602190023j:plain

f:id:aokami:20190602185955j:plain

見える見える。

 

f:id:aokami:20190602193109j:plain

f:id:aokami:20190602193130j:plain

はい、クリオネ

 

f:id:aokami:20190602193151j:plain

サンシャインにイルカなんてあるわけないじゃん!(ヤマト)


それと立ち絵背景の場所もサンシャイン水族館にはありません。
左の大きな水槽や、右の丸い窓の水槽に似たものはありますが、それぞれ別の場所にあり、この景色になりません。
円柱の水槽に至っては、そもそも無い。
"マイ・ピュア・ロマンス 桑山千雪"のように別の場所のと合わせてるのかもしれない・・・?

aokamilong.hatenablog.com

 

 

しかし、いくらロケハンとは言え、
休日に男女二人が水族館ってさぁ、これどう考えても…。

f:id:aokami:20190602211227p:plain

…これ以上は何も言うまい(慈悲) 

 

 

 

  最後に

サンシャイン水族館は、朝9時から営業しています。
イラストのような構図で撮るなら、人の少ない平日の開園直後が良さそう。現にそうした。

f:id:aokami:20190602195526j:plain

f:id:aokami:20190602195542j:plain

水族館でこんな写真が撮れるのは結構新鮮な気持ちがありますねぇありますあります。

 

立地のせいか料金は通常¥2,200とお高め。ただ、都会の水族館らしい写真もちょこっと撮れるし、天空のペンギンの展示は素直に興奮したので、決して悪くはない。

 

以下、普通に水族館の写真何枚か

f:id:aokami:20190602200258j:plain

f:id:aokami:20190602195926j:plain

f:id:aokami:20190602195942j:plain

f:id:aokami:20190602200002j:plain

f:id:aokami:20190602200025j:plain

f:id:aokami:20190602200035j:plain

f:id:aokami:20190602200050j:plain

 

 

 


(以下、2020/12追記)

 

 聖 地 再 検 証

新しいシャニマス聖地はないかと情報収集していると、
「ゆらゆらアクアリウムの聖地はサンシャイン水族館じゃない」
というセンセーショナルな一文を見つけました。

マ? 誤情報垂れ流しとかマズイですよ!!(冷や汗)

 

というわけで再検証。
行くけん!(恋鐘)

 

 

 しながわ水族館

やってきたのは"しながわ水族館"
というか、何ならシャニマスサービス開始する前に一度来てたんだよなぁ…。
思い出Lv.0かな?

 

f:id:aokami:20201205113230j:plain
で、しながわ水族館のトンネル水槽がこちら。
サンシャイン水族館のものとは異なり、クラゲではなく60種類の魚が泳いでいます。
トンネルの長さ、水槽の継ぎ目といった部分は、イラストと一致していると思います。

f:id:aokami:20201205130630p:plain

f:id:aokami:20201205113606j:plain

見える見える。

 

f:id:aokami:20201205114137j:plain
f:id:aokami:20201205114147j:plain
はい、クリオネ

 

f:id:aokami:20201205114259j:plain
f:id:aokami:20201205114335j:plain
へぃ、イルカお待ちぃ!

イルカもいます。そう、しながわ水族館ならね。

 

 

  聖 地 追 究 

もはや結論は見えている気がしますが、ここでもう一度改めて【ゆらゆらアクアリウム】のコミュ、『Aquarium white』を見直して、聖地判定要素を書き出してみました。

 ①トンネル水槽がある
 ②"クリオネ"がいる

 ③"イルカ"がいる
 ④”クラゲ”がいる
 ⑤背景絵の空間がある

 

①トンネル水槽がある
これは前述の通り、どちらの水族館にもありますね。
ただ、サンシャイン水族館のはトンネルと言うより長めのアーチと言った方がしっくり来る感じ。水槽の中身に目を瞑れば、しながわ水族館の方がイラストに近いです。

 

①"クリオネ"がいる
これも前述の通り、どちらの水族館にもいますね。

 

②"イルカ"がいる
しながわ水族館にはいました。

 

③"クラゲ"がいる
一応、どちらの水族館にもいます。
が、こちらは上2つと異なり文字情報だけでなく絵もあるのでそこから種類を特定してみます。
f:id:aokami:20201205122612j:plain

f:id:aokami:20201205124528j:plain

分かりやすいものをピックアップしました。
これを見ると、トンネル水槽のクラゲは"ミズクラゲ"であると分かります。

f:id:aokami:20201205122941j:plain

頭頂部?の、四葉のクローバーのような模様が特徴的です。
傘の縁には短い触手が生えており、中心には4本の口腕(こうわん)があります。

 

また、これ以外にコミュムービー内でのみ見られるクラゲも存在します。

f:id:aokami:20201205122014j:plain
こちらにも四葉のクローバーのような模様が辛うじて見えます。
ただ、傘の縁の触手が口腕よりも長いので、ミズクラゲではないと思います。…たぶん。いや分かんないけど…(予防線)

f:id:aokami:20201205125928j:plain

見た目と触手の雰囲気を見ると"アマクサクラゲ"っぽいかな。
これだと触手長すぎるけど。

少なくともトンネル水槽のクラゲは"ミズクラゲ"で大丈夫でしょう。

ミズクラゲはどちらの水族館にもいました。
が、サンシャイン水族館ではイラストと同様、トンネル水槽にミズクラゲがいます。

 

 

背景絵の空間がある

f:id:aokami:20201205132646j:plain
これが一番の問題。
完全に一致する空間はどちらの水族館にもありません。

が、背景絵の左にある大きな水槽はサンシャイン水族館に似たものがあり、照明の雰囲気的にもサンシャイン水族館の方を参考にしたと思います。

 

しながわ水族館はメインターゲットがファミリーだと思うので照明が明るい気がします。しながわ水族館で背景絵に近そうなのは↓のところくらいでした。

f:id:aokami:20201205133541j:plain

 

また、このゲーム内の水族館背景絵は【ゆらゆらアクアリウム】以降、3回登場しました(2020/12時点)
それらにヒントが無いか、ついでに見直します。
「他にもあるがエアプか?」って煽りが怖いですが、筆者未所持なんだなって生暖かい目で見守ってください。許して。

 

 

 

【凛世花伝】杜野凛世『くもらす -kumorasu-』

次に登場したのは2019/03実装の【凛世花伝】杜野凛世(2週目pSSR)のアイドルコミュ『くもらす -kumorasu-』です。
タイトルが不穏ですが実際そう。
ざっくり言うと、ロケの下見と称して凛世がPを水族館デートに誘うも寸前でドタキャンされるコミュです。

f:id:aokami:20201205135043j:plain

凛世は悲恋が似合うからね…仕方ないね仕方なくない。

ただ、流石にPも悪いと思っており、当日にウミガメって言葉通じそう的な話しをした経緯から、ウミガメへの伝言という体で一応フォローしています。

f:id:aokami:20201205140225j:plain

良かったね、凛世。

で、今度っていつだろうね? もうすぐ2年経つね?
Pくん…見損なったぞ。

 

だいぶ脱線しましたが、要は"ウミガメ"もいるみたいです。
で、ウミガメはどちらの水族館にもいます。はい次。

 

 

【錯覚・Darling】園田智代子『まさに・friend』

次に登場したのは、2020/01実装の限定pSR【錯覚・Darling】園田智代子のアイドルコミュ『まさに・friend』です。

凛世はキレていい。

このコミュではアジやサバやタイを見て智代子の食欲が爆発します(いっぱい食べる君が好き)
中でも場所を特定する決定的なセリフが選択肢にありました。

f:id:aokami:20201205141934j:plain
マグロがいる水族館は、"葛西臨海水族館"か、"いおワールドかごしま水族館"です。

加えて、

f:id:aokami:20201205142110j:plain
"ゴマフアザラシ"もいるようです。
"いおワールドかごしま水族館"にはアザラシもいるので、
【錯覚・Darling】園田智代子『まさに・friend』の聖地は、"いおワールドかごしま水族館"でQED

背景絵関係ないじゃん。

 

 

【水面を仰いで海の底】風野灯織『あれって目じゃなかったんだ』

次に登場したのは、2020/11実装の限定sSSR【水面を仰いで海の底】風野灯織のサポートコミュ『あれって目じゃなかったんだ』です。

灯織くんの迫真プレゼンから、これも場所が特定できました。

f:id:aokami:20201205143915p:plain
7500トンの巨大水槽があるのは"美ら海水族館"だけです。

ほわっ…イルミネって休日気軽に沖縄行けちゃうんですね…。
まぁアイドルとしてちゃんと稼げてるってことだよね。いいことだ。

 

 

 

  結 論 

最後めちゃくちゃ脱線しました。てへ。

結論としては、
トンネル水槽の構造は、しながわ水族館
雰囲気とクラゲは、サンシャイン水族館
です。

 

前述の、"マイ・ピュア・ロマンス 桑山千雪"聖地と同様に2つの場所を合わせていると思われます。
なので、どっちも正解ってことでノーサイドでいいね?

 

終わり!!閉廷!!以上!!皆解散!!