あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

TANAXミニシェルケースにシャニマスサインカッティングシートを貼った話

最近twitterを見てるとぉ、痛車の写真がいっぱい流れて来ててぇ、そういえば新春病みツーで限界迎えてたときにぃ、鹿島さんの痛車見かけて盛り返したことがあってぇ、自分も誰かにそういうことができたらいいなって思ったんですけどぉ(建前)、VTRにステッカー貼る場所なんてないからぁ、じゃあ、ミニシェルケースに貼ればいいじゃんってぇ(犯行動機)

 

 

 ほんへ

f:id:aokami:20190322233709j:plain

用意したのは、デザインナイフ、下敷き、カッティングシート、マスキングテープ、爪楊枝、シールにしたいイラスト。

カッティングシートはホムセンで購入。一応屋外もOKって書いてあった。1つ¥200くらい。10×23cmでアプリケーションシート付き。

 

f:id:aokami:20190322233733j:plain

シールにするのは、アルストロメリアのサイン
素材はネットから調達。
白黒化&サイズ調整して、コンビニで印刷。
カッティングシートにマスキングテープで貼り付けたら、あとはひたすら切る。

 

f:id:aokami:20190322234159j:plain

シャニマスのサインは虹色でフチ取りされています。印刷時のサイズによりますが、そのままフチの内側を基準にして切り出すと、細い部分でやらかす恐れが非常にあります。
千雪さんのサインだと、"C"と"h"の間とクマの目が危険ポイント。
フチの中にカッターを入れるくらいでやると強度を保てるかと。当たり前ですが、線が太くなってしまうので、用途や自身の手先に応じて、見栄えを取るか強度を取るか、お好きにどうぞ。

 

f:id:aokami:20190322234142j:plain

裏のシール台座まで切らないように注意。みたいな話をよく耳にしていたので、めーちゃ☆気を付けた結果、ちゃんと切れてないという事態に。
なので、爪楊枝でミゾ沿って(型抜き感)、周りのいらない部分を剥がすときに一緒に持ってかれないよう爪楊枝の反対側で抑えたりなど致しました。

 

f:id:aokami:20190322234234j:plain

なんやかんやで、ロゴと3人分のサインを切り出して終了。
初見さんなので、3,4時間くらい掛かりました。
なお、変に力入ってたようで、翌日寝違えたみたいに右肩から首にかけて痛くなった模様(虚弱体質)

 

で、アプリケーションシート使って、ミニシェルケースにパパッと貼り付けて、完成!!

 

f:id:aokami:20190322234351j:plain

処女作にしてはそれなりにいいんじゃないかな(自画自賛)
線ガタガタだけど、遠目に見ればいけるでしょ。

サイズ感ミスって、3人のサインの真ん中にロゴ貼れなかったけどな!

f:id:aokami:20190322234413j:plain

 

 

さっそくVTRに取り付けて、撮影。

f:id:aokami:20190322234527j:plain

f:id:aokami:20190322234630j:plain

f:id:aokami:20190322234656j:plain

幸 福 論 誕 生
アイデンティティー見つけた!!)

 

ということで、これからのキャンツーorロンツーはアルストロメリアと走ります。
やったぜ。