あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【VTR】戸隠神社奥社

【悲報】親知らず抜いたら、ガッツリ腫れてヘルメット被れない。

 

なので過去ネタ。

富士山ツーで、峠の喜びを知ってしまい、長野の戸隠に行ったお話。

 

f:id:aokami:20180630140825j:plain

と言っても、目的は戸隠神社奥社。

奥社近辺の駐車場は金を取ると聞いて、中社の駐車場に停めました(貧乏性)

 

f:id:aokami:20180630140937j:plain

奥社まで0.9km?行けるやろ(慢心)

 

f:id:aokami:20180630141133j:plain

道中から見えた景色。

 

f:id:aokami:20180630141814j:plain

なんやかんや20分程歩いて到着。

 

f:id:aokami:20180630141845j:plain

 

f:id:aokami:20180630141906j:plain

あっ・・・(察死
0.9kmは入口までの距離だったんか…。
まぁここまで来たので行くが。

 

f:id:aokami:20180630142024j:plain

 

f:id:aokami:20180630142146j:plain

随神門を越えると杉並木

 

f:id:aokami:20180630142222j:plain

はぇ~立派。

 

f:id:aokami:20180630142252j:plain

f:id:aokami:20180630142306j:plain

奥社手前に戸隠山登山口がありました。
気が向いたらそのうち登る。

 

f:id:aokami:20180630142502j:plain

f:id:aokami:20180630142514j:plain

そんなこんなで、奥社到着
中社と比べると質素な印象を受けますが、
木々に囲まれた中にあり、山の空気感も合わさって、神聖な雰囲気を感じます。

 

交通安全御守りを頂いて、撤退。

 

f:id:aokami:20180630142544j:plain

『そば処 奥社の茶屋』で、蕎麦ソフトをキメる。
蕎麦の味というより、風味を感じる系でした。
まぁ蕎麦ってそういうもんだよね。

 

f:id:aokami:20180630142843j:plain

奥社入口に向かう道中で見つけた『極楽坊』で昼飯。

 

f:id:aokami:20180630142740j:plain

f値の設定をミスるクソです(自己紹介)
蕎麦はうまかったけど、客捌きはそうでもないので、行くなら混んでない時間がいいと思いました(KONAMI)

 

 

最後に、長野市街地から戸隠山へ行くときのルートについて。

 YahooナビやGoogleMapでは最短ルートを出すので、
『七曲り』に行かせようとします。

 

こいつが結構なキワモノで、片側一車線の狭いヘアピンカーブが短いスパンで文字通り七回続きます。
バイクでは行ったことないけど、絶対行きたくない。

 

そんなわけで、実際に使ったルートはこちら。

浅川ループライン(県道506号)経由です。

 

f:id:aokami:20180630144615j:plain
大きな円を回りながら、上るので走りやすいし楽しかったです。

 

ただ調子に乗って飛ばすと、

f:id:aokami:20180630144641j:plain

マンホールトラップとか、

 

f:id:aokami:20180630144651j:plain

土砂崩れ片側通行というトラップがあるので注意。

 

 

・・・おバイクしたい。(届かぬ想い)