あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

鹿島さん サンタコス.ver

あわてんぼのぉ~サンタクロースぅ~ クリスマス前にぃ~

DSC_0498.JPG

や っ て き た

 

またのご利用お待ちしておりますと言われたので、 サンタ服をお願いしたらすぐに来ました

製作していただいたのは前回同様こちらのお方

 

 

全体

DSC_0486.JPG

公式イラストポーズ

 

まさに、完全再現

なにがすごいって、クラッカーまで作ってもらえるとは

 

各部

DSC_0482.JPG

クラッカー リボンは「おゆまる」で再現されています(その発想はなかった

ただしその分トップヘビーなので、開き手だと片手で保持できず、左手や胸部でサポートが必要

 

ということで、ボークスで持ち手を買い、つや消しスプレーで質感を合わせて装着

DSC_0517.JPG

片手でしっかり保持できるようになりました

あと、公式イラストでは素手なので、これでホントに完全再現となりました

 

DSC_0514.JPG

帽子 いわゆるサンタ帽子 装飾は、100均のシュシュからもぎ取ったとのこと

 

DSC_0528.JPG

靴 100均のものをベースに、外装は全て手が入っています

靴自体が固いため、足が入らず、足首から下は外しています

 

DSC_0526.JPG

サンタ服

 

 ▼我侭ポイント1:アラン編み

この編み方、アラン編みって言うらしいです

当初、この編み方ではないニット帽の流用を提案されましたが、なんかのっぺりしそうだなーと言ったら、 ハンドクラフトの専門家に話しがいきました

・・・身内の手が増えるとは思わなんだ

 

 ▼我侭ポイント2:糸の細さ

試作品をもらったときに、糸細くできるよと言われたのでお願いしますと即答しました

 

胴体部分は毛糸ですが、袖やケープは若干光沢のある布なので、 肉眼で見ると質感の違いを感じてしまいます

ですが、写真で見る限りでは、あまり違和感は感じないかと

 

フリーショット

DSC_0506.JPG

DSC_0496.JPG

DSC_0519.JPG

DSC_0515.JPG

DSC_0521.JPG

背景が足りない

 

DSC_0523.JPG

DSC_0532.JPG

 

まとめ

今回も良いものを作ってくれました

とっても可愛い

暖かそうな毛糸やファーのモコモコ感がゆるふわ鹿島さんとよく合います

おかげで、今年のクリスマスは例年と比べ、

豊満で朗らか 絹のようにしなやか しかもフレッシュで輝かしいものになりそう(ボジョレ感

 

・・・そうだよ、まだそういう時期なんだよ、仕事早いよ(褒め言葉