あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

榛名山

突発的に行ってきました榛名山

 

■8:30 高崎駅発 榛名湖行きバスに乗車

なにやら、今日は榛名湖でマラソン大会やってるらしい

DSC_1709.JPG

あっ、これかあ(痴呆

 

■9:40 榛名神社下車

榛名には日頃からお世話になっています(意味深

なので、日頃の感謝も含めてご参拝です

DSC_1714.JPG

DSC_1724.JPG

境内は榛名湖から流れてきた榛名川が、道のわきを流れ、数多くの立派な杉の木が生えています

石畳は滑りやすいので注意

 

DSC_1730.JPG

完全勝利した恵比寿様

 

DSC_0006.JPG

本殿

 

DSC_0009.JPG

大吉(ご満悦

濡らすと文字が浮かび上がる系のおみくじ

おみくじは本殿で購入します。

 

waki_d.png

DSC_0011.JPG

トクトクトクトク

竹筒3つあり、中央は前述のおみくじ専用

両脇は柄杓が置いてあり、飲むこともできます。

 

DSC_0013.JPG

みそおでん

味噌は、梅、ごま、生姜などから選べます

これは梅

味噌自体は甘い感じ

 

そうこうしてたら、

バス、乗り過ごしました(憤怒

 

榛名神社境内に、徒歩で榛名湖に向かう自然道がありますが、通行止めされてました

なんでだ

仕方ないので、時間潰しがてら榛名歴史民族資料館へ

なんか、伊香保の由来は「怒る峰(いかるほう)」らしいです

昔、火山が凄かったからだそうな

あの、榛名の由来は…?

 

■11:40 榛名神社

 

■11:50 榛名湖着

マラソン大会のため、交通規制が張られていて、湖畔の宿記念公園の駐車場で降りることになりました

DSC_0020.JPG

記念公園からの眺望

左の山が、『榛名富士』

ロープウェイがあります

時間があれば行きたかったけど、マラソン大会やってるからロープウェイ止めてるとかいう情報もあったんで、断念

そもそもバス乗り過ごした時点で、計画は既に破綻している(白目

 

DSC_0018.JPG

こんなのあるんですね

 

DSC_0025.JPG

分かりにくい登山口

 

■11:55 榛名山(掃部ヶ岳)登山開始

では、榛名のお山のてっぺんを目指します(ゲス顔

DSC_0026.JPG

DSC_0032.JPG

な、なんか・・・(この道)駄目だな・・・

 

滑る上に急勾配 笹が茂っていて、地面への視界も悪い

榛名は初心者に優しいと聞いてたんですけど・・・

 

DSC_0041.JPG

■12:45 分岐点

 

少し登ると、

 

DSC_0044.JPG

開けたところに来ました

今まで林の中で、展望ポイントゼロだったので、頂上付近でようやくです

榛名湖を見下ろすなかなか良い眺望

 

DSC_0047.JPG

■12:50 登頂

標高は1,449m

ここからは榛名湖は見えません(無慈悲

それと山頂のスペースはちょい狭い

 

さて、 榛名神社仕入れた湧水で、コーヒーブレイク

DSC_0054.JPG

これはな、俺を気持ちよくするためのものだよ

前回、コーヒー飲んだ後、カフェインパワーで膀胱が危なかったので、カフェインレスにしてみた

うまいまずいの前に、カフェインレスって高いのね

それと、

DSC_0056.JPG

榛名の聖水で作ったわかめスープ(意味深

最高においしかったです

汗かいた身体には、こういう塩分が嬉しいんだよなあ

 

■13:15 下山

分岐点で、硯岩方面に向かいます

DSC_0064.JPG

な、なんか・・・(この道)いいな・・・

急勾配のところには丸太の階段があり、笹で地面が見えないなんてこともない

まあ、丸太は丸太で滑るけどね

 

DSC_0070.JPG

■14:00 吾妻荘付近の登山口に到着

 

流れるように腹ごしらえ

DSC_0074.JPG

“喫茶・お食事 エヴァ”で、『榛名こけこっこーカレー 』を食す

榛名の名水で育った鶏を使ったチキンカツカレー

柔らかくておいしかった

微妙に豚肉も混入してたような

同店で自転車を借りて、榛名湖温泉ゆうすげ元湯へ

ボロボロのくせに下りではいい感じにスピードが出て、すごく怖かった

 

■ゆうすげ元湯 着

タオルは販売しかないので注意

内湯は広めのものが1つ、 外湯からは榛名湖とさきほど登った山が見えます

ただし、狭い 内も外もお湯は気持ち熱めな感じ

サウナもあります

ただし、狭い

のぼせない内に退却

自転車を返して、帰路に着きます

 

■16:40 高崎駅行きバス乗車

自転車のおかげでだいぶ時間短縮でき、17:10の最終バスのひとつ前の便に乗れました

文明の利器万歳

 

そんなこんなで、帰宅

 

あのですね、

関東屈指のパワースポットと言われる榛名神社を参拝し、大吉を引き当て、 榛名のお山のてっぺんで榛名の聖水を摂取した今の僕は、運気最高だと思うんですよ

 

最近大型建造堕ちしたサラトガさん、いけるんじゃないかな?

kancolle_20170924-224254859.jpg

kancolle_20170924-224317569.jpg

kancolle_20170924-224327466.jpg

kancolle_20170924-224342544.jpg

狂いそう…!(静かなる怒り