あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

西新井大師 風鈴祭り

DSC_1206.JPG

前から駅の広告を見て気になっていた、

西新井大師 風鈴祭り(7/3~7/30)に行って来ました

 

DSC_1202.JPG

東武伊勢崎線”西新井”駅から、大師線に乗り換え、西新井大師駅に到着

 

西新井側のホームは質素なものでしたが、大師側は駅舎自体が大きく驚きました

初詣や七五三の際には、都民やら埼玉県民やらですごいことになるみたいです

乗車時間は2分程で、西新井駅から歩くと20分程でした

 

DSC_1219.JPG

本堂 ちょうど車祈願をやっていました

参門は改修中でした

ぐぬぬ

 

DSC_1207.JPG

そして気になっていた、風鈴祭り

本堂から向かって左手にテントがコの字型に建てられており、 その中に各地の団体や職人が作った多種多様な風鈴が飾ってありました

・・・ろくに調べず勝手に期待していたため、若干拍子抜けしていたり

もっとこう、参道の左右に風鈴がバーッと吊るしてあって、風が吹くと耳を塞ぐレベルで鳴り響くとかそういうのをね・・・

 

DSC_1215.JPG

DSC_1211.JPG

DSC_1214.JPG

風鈴は購入可能とのこと

 

続いて境内を散策

DSC_1222.JPG

四国八十八箇所霊場

大師像をぐるっと周ると四国八十八箇所を巡った扱いになるとのこと

・・・やり遂げた感は薄い

 

DSC_1224.JPG

DSC_1232.JPG

庭園

 

DSC_1236.JPG

出世稲荷

 

DSC_1239.JPG

DSC_1240.JPG

御狐様

何を咥えているんだろう?

 

DSC_1241.JPG

本堂に戻ると車祈願が終わっていました

 

DSC_1243.JPG

DSC_1247.JPG

DSC_1249.JPG

過酷な肉体労働

横から入ったせいで、手水が最後になってしまった・・・

 

炎天下に負けて早々に撤退

この日は閑散としていましたが、日曜日に行くと、太鼓の演舞や風鈴絵付け体験をやっているようです

事前調査って大事だね・・・