あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

羽田空港 国内線 第二ターミナル

DSC_0889.JPG に、行って来ました

 

到着時間は20時半過ぎ

展望デッキは22時までなので注意

・・・朝から夜空港に行く気はあったのですが、だらだらしてたら思った以上に遅くなってしまいました

 

今回出向いた理由の大半は、

富士総合火力演習のために買った「SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」を、 あれっきり一度も使っていないことに気付いてしまったから

ということで、 同レンズと、一脚を持って挑んだわけです

 

残りの理由は、 前にも夜の羽田には、流し撮りやってみたくて行っており、そのリベンジみたいな感じで

行きの電車で、夜の飛行機撮影のコツを見ると、

 ・WBは「電球モード」

 ・F値は4~8

が定番のようです

ISOについてはホントにピンキリで、 ノイズ死すべし100~400派と、SSのために死ね1600~派がいるようです

実際に現地で撮影してみると、ISOは800~1600で落ち着きました

SSは1/10~1/6にしていました

 

ちなみに、 WBを比較したものがこちら

DSC_0765.JPG

晴天モード

 

DSC_0766.JPG

電球モード

 

DSC_0767.JPG

蛍光灯モード

 

設定は、全て 1/8sec, f5.6, ISO1600 にしています

自分の眼と一番近いのは蛍光灯モードでしたが、 まあ何も考えず先駆者の意見に従うことにしました

 

DSC_0730.JPG

DSC_0911.JPG

DSC_0929.JPG

スターウォーズコラボ

何度撮り直しても強風に煽られ無事死亡

 

DSC_0941.JPG

DSC_0993.JPG

DSC_0896.JPG

飛び立つところも頑張ってはみたものの、

 

DSC_0710.JPG

あー…JALだね…レベル

 

<総括>

やっぱり難しい

今にして思えば、SS至上主義派に魂売り飛ばして、ISO6400に爆上げしても良かったかもしれない

でもISO1600の時点で結構ノイズ入ってるしなあ

一脚じゃダメですね

風に煽られて負けます

特にISO100で撮影するなら、SSは最低限1secは欲しいところ

そうなるともう三脚でないと厳しい

それとブレを極力押さえるためには、リモコンも必要ですね

片手にリモコンを持つためには、三脚でカメラを支えなければなりません

 

そうだ・・・装備が悪かったんだ・・・前回と比べて技術向上が無かったなんてあるはずないんだ・・・

 

よし、 不貞寝しますね