あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

第38回 足立の花火(2016)

DSC_0072.JPG

7月23日(土)に開催された、『足立の花火』に今年も行って来ました

今回は、これまでと違い、三脚持参です

三脚を使った場合のカメラ設定は、下のようにしました

 ・モード:マニュアル

 ・f値:8~16

 ・シャッター速度:バルブ

 ・ISO:100

 ・WB:晴天

また、この他に"リモコン(リモートスイッチ)"が必要です

バルブでシャッターを開けっ放しにするため、リモコンで操作しないとブレが発生します

f値は実際に撮影してみて、適宜調整で

ピントはもちろんマニュアル

 

で、

DSC_0052.JPG

シャッターを開けっ放しにすることで、花火の光を"点"ではなく"線"で捉えられるようになりました

ただ、ここで分かったのは、 ガイドマップ等に載ってるような写真は、加工しているんだろうなぁってこと

 

DSC_0059.JPG

白い靄がかかっています

花火の煙です

でもこれはf値を上げたり、シャッター開けすぎないとかで対策できそうな気もしてたり ・・・

まぁ、やっぱり花火は難しいってことですかね

 

DSC_0065.JPGDSC_0006.JPG

DSC_2645.JPG

今回は、朝から晴天だったためか、前回、前々回と比べて、人の数が凄まじかったです

開始一時間前に行きましたが、三脚を設置する場所を探すのに一苦労でした

 

それにしても、足立の花火はホントに凄い

シャッター開きっぱなしで、カメラの前に黒い紙で複数の花火を一枚に収めるとか、そんなの不要ですね

是非一度ナマで見て欲しい

一人でも楽しいですよ泣いてないですよ