あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

初輪行 渡良瀬遊水地

DSC_2606.JPG

折り畳みミニベロの輪行で世界は広がるか?

 

輪行してきました

輪行とは、 自転車を電車などの交通機関に乗せて移動することです

WP_20160718_10_22_38_Pro.jpg

ただし、輪行にはルールがあります

 ・規定のサイズ以下であること

 ・ビニール袋やゴミ袋ではないしっかりとした袋に入れること

 ・パーツが袋からはみ出さないこと 抑えておくべき点はこの3つです

加えて、電車での立ち(座る)位置、時間帯など、 公共交通機関を使う上でのマナーも重要です

今回は行きも帰りも電車の最後尾に立っていました

 

WP_20160718_10_29_03_Pro.jpg

 

そんなこんなで、藤岡駅に到着

WP_20160718_11_01_22_Pro.jpg

駅から自転車で約5分、渡良瀬遊水地に到着です

春には気球の大会も開かれています

毎年行ってみたいと思っていますが、朝早すぎて毎年挫折・・・

ひとまずサイクリングロードを走りました

 

DSC_2571.JPG (桐生・足利・藤岡自転車道

道中、セスナが飛んでました

 

DSC_2577.JPG

DSC_2588.JPG

DSC_2593.JPG

グライダー引っ張ったりも

他にもラジコン飛行機やスカイダイビングを楽しむ人もいました

 

さらにさらに進むと、

DSC_2590.JPG

東北自動車道とぶつかりました

まだ、先に進めるようでしたが、ここでUターン

いや今日暑すぎ・・・熱中症になってしまう

 

山田うどんで小休憩して、遊水池へ

DSC_2600.JPG

DSC_2607.JPG

一部区画では、ウインドサーフィンが許可されているようです

 

そんなこんなで2.5時間滞在して、

帰還

地図で見て、広いことは知っていましたが、実際に行くと滅茶苦茶広い

ここで徒歩は無理ですね

陸海空の遊びが楽しめる、まさに大人の遊び場と行った印象でした

 

で、

肝心の輪行について

超しんどい

駅前で、自転車を畳んで輪行袋に入れたり、出して組み立てたりって

家で練習はしたけど、それでも2~3分はかかります

小心者にとってこの時間はつらい

今回車内では立ちっぱなしでいましたが、やはり可能なら座りたいですね

疲労度がダンチだと思います

そして、ちゃんと重さを測っていませんが、私のミニベロは13Kgはあると思います

これを肩に掛けて、駅の階段を昇り降りするのが、しんどいのなんの

 

結論、

もうしない

 

ただし、長距離移動した先で、雨降ってきたとかチャリが壊れたとかの トラブルが起きたときは、輪行に頼りたいです

輪行で、駅から離れた温泉に行くぞぐへへ とか思ってたけど、このしんどさじゃ、目的と手段が入れ替わるとかそういう感じになってしまう・・・

(筋肉付ければ問題の半分は解決するんじゃね?というツッコミは受け付けません)

 

ということで、 "行かないと分からない"、"使わないと分からない"を実感した次第でありますまる

なお、このあと銭湯に行ったところ、 腕が日焼けでヒリヒリして浸かれないという状態を、10年ぶりくらいに体験した模様 ・・・

あ、腕時計外しとけば良かった

 

以上