あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

京都遠征 その3 海軍カレー

DSC_2391.JPG

京都、というか東舞鶴で買った物たち

右のカレー缶詰は、自衛隊浅橋内にあるヤマザキショップで購入

それ以外は、赤レンガ倉庫内のお土産屋で購入しました

 

真ん中の連合艦隊湯飲みは、

DSC_2395.JPG

山本五十六大将から始まり、軍艦の名前がずらっと並んだ柄になっています

 

さて、本題 この五つの海軍カレー

どれが一番旨いのか?

 

砕氷艦しらせカレー

DSC_2399.JPG

申し訳程度にホタテとエビが入った、シーフードカレーです

でも、あまりシーフードっぽさは感じられませんでした

なかなか辛口

あとベーコンも入ってました

 

護衛艦きりしまカレー

DSC_2406.JPG

固形物っぽいポークカレーです

これは野菜の水分だけでやってるとかですかね

「しらせ」よりは辛くないかな

具沢山でした

 

護衛艦ひゅうがカレー

DSC_2411.JPG

具がごろっとしていて、食べ応えがあります

「しらせ」と同じくらいの辛さ

 

④潜水艦部隊カレー

DSC_2412.JPG

第2回護衛艦カレーNo.1

辛くない

野菜は小さめだけど、肉は存在感のある大きさ

 

⑤海軍さんのカレー

DSC_2473.JPG

護衛艦はるな調理員長が監修したカレー

京野菜の万願寺甘とうが具に入っており、辛さにアクセントがあります

引揚ゆかりの港めぐり遊覧船のボランティアガイドさんオススメのカレー

 

評価

「③護衛艦ひゅうがカレー」か「⑤海軍さんのカレー」が好き

お土産としては、京都らしさもある「⑤海軍さんのカレー」の方がいいですね

ただ、小さい子にあげるなら、「④潜水艦部隊カレー」一択です

他のはどれも辛さがありますからね

 

以上です

近頃、ご当地レトルトカレーを揃えたスーパーもあるので、 見かけた際はご賞味あれ

 

おまけ

DSC_2408.JPG

「アドミラールビール」 またの名を、「東郷ビール」

オランダのビールだそうです

度数は4.5%

味は、スーパードライに近い感じの辛口

炭酸は弱めです