あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

湯処「アキバの湯」

金曜日の事

先週5時間半並んで買えなかった

蒼樹うめ展のポスターを求め、再び上野へ…

行かなかった

というか下車しなかった

行く前からポスター無いって公式twitterに言われたらね、そりゃね

で、

そのまま帰る気にもなれず、秋葉原

ぶらぶら歩いたり、

店冷やかしに入ったり、

鶏王けいすけで骨付き肉を貪ったり…

その後、以前から気になっていた

湯処「アキバの湯」へ行きました

akibanoyu.jpg

駅から徒歩で約3分

こちらはカプセルホテルなのですが、

お風呂のみ利用可能という珍しいところです

店に入り靴をサンダルに履き替え、受付へ

お風呂の料金形態は2種類

1時間:1080円

2時間:1580円(2F癒しカフェ利用可)

どちらもレンタルタオル・館内着付き

今回は初めてということもあり1時間コースを選択

1階奥の更衣室兼ロッカールームで、手荷物と貴重品をぶち込みます

館内着には着替えませんでした

1時間じゃ仕方ないね

湯はB1Fにあります

エレベータもありますが、階段使った方が早いです

そして入浴

湯の種類は人工温泉とミストサウナ

どちらもいい感じです

人工温泉はジェットバスにもなっており、

腰付近に当たるものが3人分あります

…それにしても狭い

土地柄のせいでしょうけど、

脱衣所は5人ですらきつそうだし、

ミストサウナも頑張って詰めて5人てとこだし…

おまけに時間制限のおかげで常に時間を気にしてしまう…

でも、ここ、なかなかどうして

すごいです

何がすごいって、アメニティの充実が半端ない

脱衣所には

使い捨ての歯ブラシ、T字カミソリ、ボディタオル

浴室には

数種類のボディソープ、シャンプー、リンスがあり

頭皮ブラシや軽石まで置いてあります

洗面台には

化粧水や乳液だけでなく、整髪料や制汗スプレーまで

決して高級品ではありませんが、ここまでの充実っぷりは初めてです

感動しつつ、更衣室兼ロッカールームに戻ると

消臭スプレーがあることに気付きました

受付横にはメガネ洗浄機がありました

なんか公式サイトとか見ると他にもいろいろあるみたいです

たまげたなぁ…

今回行った時間は3時頃でした

この時間で浴室内は5~7人

混雑時間を回避するため、昼~夕方の利用が良いと思います

ただし火曜日12:00~16:00はメンテナンスのため湯処利用不可とのこと

狭い&時間に追われるという短所もありますが、

湯自体は悪くなく、アメニティは素晴らしいの一言

次行くときは2時間コースで2Fにも踏み込んでみたい

以上