あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【CB250R】綾瀬川はどこから来るの?

千曲川多摩川と言った大きな河川が決壊・氾濫するほどの猛烈な雨だった台風19号
筆者在住の埼玉県東部、その自宅近くを通る「綾瀬川」もその例外ではなかった…。

 

なんて、

盛った言い回しをしましたが、実際は氾濫はなんとかギリギリチョップ(B'z)。
でも、警戒レベル3お知らせメールが関東最接近となる21時以前の18時頃に届いたのは内心ヒェッとしたゾ。

 

と、ここでひとつ疑問が。

…いや、そもそも"綾瀬川"ってそんな氾濫するような感じの川か?
というか水源どこ?(疑問ふたつ目)

 

 

埼玉県 桶川市 小針領家へ

(言われなくも)イクよぉ!

f:id:aokami:20191020181055j:plain

f:id:aokami:20191020181106j:plain

f:id:aokami:20191020181134j:plain

えっ、ショボい(辛辣)

PRIMUSバーナー持ち込んで、湧き水沸かしてコーヒー淹れて越に浸るという目論見は、儚く崩れ落ちました。
まあ、GoogleMapで調べた時点で分かってたんで、持ってきてすらいないんですけどね。

というわけで、ここが起点。


川の始まりって、山とかダムのイメージでしたが、"綾瀬川"はそんな高尚なものではなく、田園地帯の排水から始まっているとのこと。

f:id:aokami:20191020181217j:plain

f:id:aokami:20191020182708j:plain

水が湧いてないので、水源ではなく起点という言い回しっぽいです。
ここから、南東方面に向けて進み、いくつかの小さな川と、いくつもの農業用水や排水路の水を合わせ、最終的に東京都葛飾区四つ木の首都高中央環状線の下で"中川"と合流します。

 


しかしなぁ、
山じゃないし同じ埼玉県内だし、お散歩ツーにしたってちょっと物足りないっすね…。

 

ということで、寄り道。

 

合流ポイント×2

f:id:aokami:20191020181435j:plain

"埼玉県神明排水機場"

 

この少し先で、"古綾瀬川"と合流します。

 

 

さらに南下。

f:id:aokami:20191020181726j:plain

"伝右川排水機場"

 

ここで"伝右川"、"毛長川"が合流します。

 

f:id:aokami:20191020182413j:plain

奥の川が"綾瀬川"。

 

と、
天気悪くなってきたので、ここで撤収。

 

最後に

ちなみに"綾瀬川"、実は凄いんですよ。
一級河川の中で、水質ランキング第1位を一度や二度ならず、10回以上受賞した凄い川なんですよ。

ま、ワースト1位なんですけどね。

 

市街地の排水を多く含むせいらしい。
まさにドブ川。
もしも綾瀬川が氾濫したら街中クソみたいな事になってたワケですね。やば…やば…。

 

ハザードマップでは、埼玉東部民は、荒川や江戸川が氾濫するときは、"大宮台地"に逃げるようにと書いてあります。

が、

実際あの強烈な雨と風の中、そんなところへ行けるのかって話しですよ。

幸い、僕のとこは、避難レベル3だったので自宅に籠城してました。
でも余りに暇だったので、MHWアイスボーンをDLしちゃった♡(正常性バイアス)

 

脱線しましたが、
とりあえず、自分の近所を流れる川がどこから来ているかは知っておいた方が良いと思いましたまる