あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【VTR】安住神社(バイク神社)と喜連川早乙女温泉

~前日の夜(AM1:30)~

f:id:aokami:20190120080829j:plain

・・・・・・ヨシ!

 

アクションカムをハンドルから顎マウントに変更しました。
ハンドルマウントだと、バイクの振動が直に伝わってしまうので、動画から画像を切り出す分には使えます。まぁ、コマ送りでブレてない一瞬を探す必要がありますが。
なお、角度調整が甘く、今回はやや下向きになっています。ぶっつけ本番はダメですね。

 

 

安住神社(バイク神社)

f:id:aokami:20190120091206j:plain

f:id:aokami:20190120091221j:plain

f:id:aokami:20190120091240j:plain

4号レーシングの末、栃木県塩谷郡にある『安住(やすずみ)神社』に到着。
"バイク神社"とも言われるだけあり、ちょっと写真撮っている間にも続々ライダーがやってくる光景は、神社としては珍しくてちょっとおもしろい。

鳥居の足元で大きく自己主張している通り、安産祈願もやっているらしく、"安産神社"とも言うらしい。ふーん。

 

f:id:aokami:20190120092431j:plain

"ヘリコプター神社"とも言うらしいです。これもうわかんねぇな。

 

f:id:aokami:20190120093003j:plain

バイク神社スペース。
顔出しパネルの裏に祭壇があります。
しかし冷静に考えると神社で顔出しパネルって、初めてかもしれん・・・。

 

f:id:aokami:20190120093713j:plain

拝殿。
賽銭スペースでは、学業成就、恋愛成就、金運などが書かれた筒が置いてあり、入れば叶うとか叶わないとかいうゲーム性も完備。
金運狙いましたが、入るはずもなく・・・。

 

f:id:aokami:20190120094407j:plain

社務所に置いてあったクソデカおみくじ。
システム分からなかったのでノータッチ。

 

f:id:aokami:20190120094523j:plain

お守りハンター QUEST CLAER
缶コーヒー貰えました。ありがたい。

 

f:id:aokami:20190120094805j:plain

悪く言えば俗っぽいけど、固くなくて親しみやすい神社だと思いましたまる

 

 

喜連川早乙女温泉

f:id:aokami:20190120110230j:plain

f:id:aokami:20190120110241j:plain

f:id:aokami:20190120110251j:plain

バイク神社から北上すること約20分、喜連川早乙女温泉』に移動してきました。
泉質がとても良いと、有識者の間でも評価の高い温泉らしく、前から行ってみたかったんですよ。

お値段は、10時~17時は¥1,050。17時~20時は¥650。

内装は年季の入った佇まい。
脱衣所には鍵が付いておらず、貴重品はトイレ近くのロッカーに入れるよう促されました。

湯舟は内湯1つのみですが、広く、擦りガラスの障子で外光が多く入るため圧迫感は無いです。
お湯は緑色っぽい感じで、塩っ気と硫黄臭が強いです。
硫黄臭い温泉は大好きなので大好きです(ボキャ貧)

残念な点は、洗い場のシャワーも温泉で、普通のお湯が出ないことと、ボディソープしか置いていないことと、そのボディソープがリンスinシャンプーだと思って頭を洗ってしまったこと。ボディソープって書いといてくれよ・・・。

f:id:aokami:20190120120414j:plain

同施設の休憩所で、カツ丼(¥1,200)を頂きました。
カツは柔らかく、お米は栃木産を使用しており、うん、OC!

 

 

f:id:aokami:20190120121728j:plain

その後、道の駅『まくらがの里こが』で四輪屋根付きバイクと合流し、どうでしょうごっこをしながら帰宅。

 

初顎マウントでしたが、ハンドルマウントに比べて、振動を大きく抑えられるのでいいですね。計器類がガッツリ映るのは面倒ですが。今まで真正面しか撮れませんでしたが、左右の景色もライダー目線で映せるのは楽しいです。

ただし、邪魔。
とにかく邪魔。

f:id:aokami:20190120090112j:plain

※イメージ


まゆすき。