あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【VTR】新春・病み上がり鹿島ツー

(~これまでのあらすじ~)

f:id:aokami:20190106112007p:plain

新春ツーを呼びかけた結果4日決行となるが、同行者が熱を出したため5日に変更となった。4日の夜、明日に備えて早めに寝たあおかみ。だが深夜に不穏な気配を感じ、体温計を手に取った。

f:id:aokami:20190106113400p:plain

あっ・・・。

 

 

 

f:id:aokami:20190106113810j:plain

新年、明けましておめでとうございます。

正月モードの"鹿島神宮"へやって来ました。

朝測ったら平熱だったから・・・倦怠感はあったけど平熱だったから・・・

 

正月シーズンは、普段無料の第二駐車場が有料(¥800)となり、バイクは第一駐車場に停めるように誘導されました。

f:id:aokami:20190106115008j:plain

しかし第一駐車場もバイク置き場が満車のため、臨時大駐車場へ。

f:id:aokami:20190106115134j:plain

f:id:aokami:20190106115144j:plain

 

f:id:aokami:20190106115226j:plain

普段なら神社に最も近い第一駐車場でもバイクは無料で停められますが、正月シーズンは¥200取るようです。
そもそも普通車も普段なら¥500なのに、¥800になっているんだからなぁ・・・。鹿島さん卑しか。
御手洗池駐車場には行きませんでしたが多分同じだと思います。

 

f:id:aokami:20190106120654j:plain

参門前には露店がズラッと並んでいました。

 

f:id:aokami:20190106121020j:plain

f:id:aokami:20190106121045j:plain

f:id:aokami:20190106121111j:plain

正月特別バージョンの鹿島欲張りセット。

 

f:id:aokami:20190106121716j:plain

御手洗池横の茶屋で縁起良さそうな酒が売っていたので購入。
写真ぶれっぶれやね・・・。

 

f:id:aokami:20190106122959j:plain

よく分かる概要。
飲んでみると生酒というだけあって、ガツンと来る。

 

f:id:aokami:20190106121702j:plain

湧き水汲んで、おみくじ引いて、戻ってきて、はまぐりのお吸い物(¥500)をいただいて移動。

 

f:id:aokami:20190106123755j:plain

"とっぷさんて大洋"で温泉に入り、昼飯食って、仮眠して終了。
大洗にも行く予定でしたが、お互い病み上がりでちょっと厳しいということで戦略的撤退。

 

朝は滅茶苦茶寒かったけど、昼頃になると快適におバイクできました。5℃以下はやっぱり辛いって。

 

帰宅後、再度測定。

f:id:aokami:20190106124703j:plain

・・・あっ。