あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【VTR】とっぷさんて大洋温泉 と 鹿島だこ

f:id:aokami:20181008215157p:plain

あっ!9月のマンスリーやってない!(池沼)

 

 

f:id:aokami:20181008215352j:plain

f:id:aokami:20181008215327j:plain

ということで鹿島神宮
前回のキャンツーで死にかけたし、残機回復のためだからね、仕方ないね。

サクッと参拝&湧水GETで、本題へ。

 

 

とっぷさんて大洋温泉

f:id:aokami:20181008215430j:plain

鹿島神宮からは車(バイク)で、20分くらい。
料金は昼で¥850でした。17時以降は-¥100。
プールが併設されており、そちらも利用したい場合は+¥100。

 

温泉は、黒褐色。イメージ的には水出しコーヒーとか麦茶パック浸け過ぎた色に近いです。タオルが染まりました(半ギレ)

ちなみに公式曰く、鹿島灘初の天然温泉らしいです。
鹿島の初めてのお湯は黒い(意味深)

 

見た目、若干油分を含んでいるような感じでした。
内湯は、狭めの温泉と、井戸水を使用しているという広いジャクジーバス。水風呂とサウナもありますが、どちらも狭め。サウナは高温で、ラジオが流れてました。
そしてこの温泉最大の特徴が、"鹿島灘を眺めながら浸かれる露天風呂"です。
同じく茨城県にある五浦温泉とは違い、浸かっていても海を見ることができます。
寒くなれば木々も枯れて、もっと視界が開けると思います。
鹿島の海を眺めながら鹿島のお湯で温まる。
ふーん。

 

この他、露天風呂には小石を埋めた足つぼスペースがあります。
…同じようなのが鹿島セントラル温泉にもあったし、五浦温泉とガルパン温泉は脱衣場に足つぼ版が置いてあったな。
茨城県民は足つぼに並々ならぬ情熱をお持ちなの…?

 

 

鹿島だこ

f:id:aokami:20181008220457j:plain

風呂から出て、『コミュニティストアMIZUNO』へ。
地元民御用達なコンビニサイズの小さなスーパーです。

 

f:id:aokami:20181008220628j:plain

店の前には、鹿島だこの幟。

このために来たんだからなぁ。わざわざ田舎から。

 

 

ということで、帰宅

f:id:aokami:20181008220925j:plain

鹿島灘の荒波で揉まれて非常に筋肉質とのこと。
触ってみると、中に芯があるような硬さを感じました。
でも表面辺りは柔らかい。

なんだか既知感あるような?


………あっ、これチn(ry

 

………。


切 り 刻 み ま し た (サイコパス

 

で、実食。

 

弾力はあるけど、歯切れは良いです。
普段食べるモーリタニア産のタコと比べ、臭さは少なく美味しい。
ただ、前述の通り筋肉質ということで、瑞々しさは弱く、パサパサしているように感じました。
刺し身より、酢の物とか煮物に使った方が、良いかもしれない。

とりあえず、鹿島だこ+鹿島神宮の湧き水で味噌汁作ったら激烈に美味かった(ご満悦)

 

 

コミュニティストアMIZUNOでは、鹿島だこ以外にも、鹿島産の米、ハマグリ、豚肉など、地元の特産品に力を入れているとのこと。

 

鹿島にお越しの際は是非(ダイマ)