あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【VTR】野尻湖 と 宇賀神社

f:id:aokami:20180909224311j:plain

のじりこ^〜(気さくな挨拶)

 

盆に長野県の野尻湖に行ってきた話でございます。

 

それなりなワインディングを楽しみつつ町営駐車場に到着。
眼前には湖が広がるなかなかのビューポイント。
湖の中央付近には島があり、"宇賀神社"が建っています(写真の左にある島)。手漕ぎ船をレンタルするか、遊覧船に乗れば行けるそうです(フラグ)

 

 

f:id:aokami:20180909224351j:plain

とりあえず駐車場併設の軽食店で、ブルーベリーソフトをキメる。
氷多めで、シャーベットっぽさ感じますね。

 

しばらく湖を眺めてから移動。

 

 

f:id:aokami:20180909224423j:plain

f:id:aokami:20180909224507j:plain
ノンケの島流し早漏フラグ回収)
ぼくはノンケです。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

 

f:id:aokami:20180909224608j:plain

乗船券は一等(1,600円)と二等(1,100円)があります。
一等は、船室にクーラーが付いているそうです。
デッキは共通なので、二等を買ってデッキにいればいいと思う。小生はそうした。

 

f:id:aokami:20180909224653j:plain
デッキではずっと強風を感じていたので、クーラーは無くても問題ないです(なお日光)

 

f:id:aokami:20180909224707j:plain

黒姫山(左)と妙高山(右)。

黒姫はその形から"信濃富士"とも言われているそうです。ほーん(初耳勢)

妙高は中破コラでお馴染みですね(風評被害

 

 

f:id:aokami:20180909224954j:plain

湖を一周して、最後に島へ到着。


停泊時間は10分。
急いで参拝すればギリギリ間に合うレベルです。1時間に1本間隔なので、ゆっくり回って次の便に乗ったほうがいいかと。

 

f:id:aokami:20180909225135j:plain

f:id:aokami:20180909225150j:plain

f:id:aokami:20180909225202j:plain

湖に浮かぶ神社で周りは木々に囲まれており、パワースポットと呼ばれているのもわかる(わかるわ)

本殿の側には、社務所があります。
おじいさん一人で応対していました。なので、誰かが御朱印をお願いしようものなら列ができます。
おみくじやお守り目当てなら先に済ませましょう。
いつものように交通安全守りを頂きました(お守りハンター)

 

 

f:id:aokami:20180909225416j:plain

f:id:aokami:20180909225403j:plain

 

f:id:aokami:20180909225428j:plain

で、次の便に乗り、流刑から解放。

 

釣りしたりジェットスキーなんかもやってました。

湖ということで波は穏やかで、なんとなく周辺にも穏やかな空気が漂っているように感じました。

いわゆる湖畔キャンプ場も周辺にあるようなので機会があればやってみたいですねぇ。

 

 

■余談

f:id:aokami:20180909230114j:plain

f:id:aokami:20180909230123j:plain

前や後ろを走る地元走り勢がおっかなくて、非難した写真がこちらですぅ・・・。