あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【VTR】香取神宮 と あそう温泉白帆の湯 と

親知らずの腫れも収まり、天気も良かったので香取神宮へ行きました。

f:id:aokami:20180708185051j:plain

天気良すぎィ!!アツゥイ!!(手の平ドリル)

 

バイクは第一駐車場に止めました。
料金は無料(車も同様)
奥に障害者用駐車場があり、そこに自転車/バイク用の駐車場が併設されていました。
ただ車が止められないデッドスペースもあるので、そっちでもいいと思いました(KONAMI

 

f:id:aokami:20180708185555j:plain

f:id:aokami:20180708185848j:plain

『要石』

パッと見ただの石だけど、一部が見えるだけでめっちゃ埋まってるっていうやつ。
鹿島神宮にもあります。
あちらは凹形の石でしたが、こちらはきれいな流線形の石です。
同じように賽銭投げチャレンジしましたが、乗るはずもなく・・・。

 

f:id:aokami:20180708190915j:plain

f:id:aokami:20180708190937j:plain

f:id:aokami:20180708191000j:plain

鳥居の奥にある『総門』は改修中でした。

 

f:id:aokami:20180708191105j:plain

『楼門』

 

f:id:aokami:20180708191153j:plain

『拝殿』

夏の選抜に向けて野球部員たちが御参りしてたり、結婚式やってたりしてました。

香取姉さん!妹さんを僕に下さい!!(錯乱)

 

f:id:aokami:20180708191748j:plain

戻って、駐車場そばのお店で焼き団子120円を食べました。
みたらしがべったり塗られます。味は、そこそこですね(クソレビュー

 

 

さて、

参拝が終わり、時刻は9:30。
この後は近くの温泉に行こうと思ってたけど、まだ開いてないしなー。

 

f:id:aokami:20180708192847j:plain

う~ん。

 

f:id:aokami:20180708192914j:plain

どうすっかなぁ。

 

f:id:aokami:20180708193057j:plain

俺もなぁ~。

 

f:id:aokami:20180708201205j:plain

 

f:id:aokami:20180708193118j:plain

f:id:aokami:20180708193142j:plain

・・・。

 

 

f:id:aokami:20180708193428j:plain

そんなこんなで、『あそう温泉 白帆の湯』に来ました。
1階/受付、2階/食事処、3階/温泉となっています。
入館料は700円。

 

f:id:aokami:20180708193542j:plain

目の前には、霞ヶ浦
内湯はガラス張りになっており、まさに一望できます。
天気が良ければ筑波山も見えます。
ただ、内湯のガラスは水垢ガッツリで透明度低めなのが残念。
この日はすぐそばでジェットスキーやってたので、金隠し的な役割で敢えて掃除しないのかも。
申し訳程度の露天風呂もあるけど、湯舟に浸かりながら景色は見れません。

総じて、立地は最高なのに諸々惜しいなぁという印象でした。

 

f:id:aokami:20180708195528j:plain

昼飯は同施設の食事処で、わかさぎとエビフライ定食(800円)
定食/丼には小鉢が2つ付くというステキ仕様。
肉じゃがとトンカツをチョイス。
他には、ポテトサラダや浅漬けなんかもあり、悩ませてくれます。
小鉢は手作りで、家庭的な味がしました。

こういうのでいいんだよ、こういうので(井の頭感)

風呂の食事処と言うと、だいたい割高感があるのに、この小鉢のおかげで満足度は高い。
なんなら、ご飯と味噌汁と小鉢フルセットを注文させて欲しい。

 

 

で、帰宅。

f:id:aokami:20180708201416j:plain

きょう の コーヒー は さいこう に うまい なぁ。