あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【VTR】1000km超えたのでインプレ

 僕はバランスを、モトラドは走りを。そうすれば、旅はもっと楽で楽しくなる。

 『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第11話』より

 f:id:aokami:20180506135650j:plain

めでたく(ようやく)走行距離が1000㎞超えたので、VTRのクソザコインプレと激寒自分語りを書きます。

 

VTRの情報を調べると、よく出るのが「初心者向き」というワード。

・・・。

f:id:aokami:20180506135953j:plain

ガチ初心者が、VTRに無くて不安に思うものは以下の2つ。

 1.シフトインジケーター
 ギア下げてたらいつの間にか1速まで落ちてて、めっちゃフかせたことありますねぇ。

 2.燃料計
 残り1.5リットルでランプが点灯します。目盛りとかは無い。
 給油時にTRIPメーターのリセットは必須。

どちらも現在新車で買えるようなバイクならば付いているのが普通な装備です。

バイクに乗り慣れた人からすると、初心者向けと感じるってことかもしれない。

 

一方で、VTRの一番の長所と言われるのは「エンジンの頑強さ」。
曰く、寒くても一発でエンジンかかる。
曰く、長いことほっといてもエンジンかかる。
曰く、スーパーカブの250cc。
…そのありがたさを感じるには日が浅すぎるし、あまりピンと来ない。
と思っていたけど、友人がトラブッている姿を見てバイク知識が碌にない自分はVTRが合っているなとつい最近改心しました。

  

【ここから激寒自分語り】

バイクはガッチガチのガチガチで初心者です。
それどころか、自動車免許取って何年も経つのに、公道経験は両手で事足りる金メッキドライバーです。
しかもその免許には、AT車という制約付き。
MTの概念は未だにきちんと理解しておらず、
ただ、こういう操作をすれば動くってことしか分かってません。
つまり、バイク知識ゼロ&公道レベルゼロ&AT限定のクソザコライダーと言うこと。

【ここまで】

 

エンジン以外で個人的にVTRの好きなところ。

 

 1.丸目

f:id:aokami:20180506143903j:plain
 丸目のことが好きなんだよ!!(大胆な告白)

 2.タコメーター

f:id:aokami:20180506143932j:plain

 キー回したときに、針が振れるのいいよね。
 デジタルと比べると一目で数字が入ってこないけど、ロマンポイントは振り切れているので良い。
 夜カッコいい。

 3.デザイン

f:id:aokami:20180506144019j:plain

 ダイヤモンドフレームカッコいい。
 なお、父上様にドゥカティモンスターかと思ったwと定番の煽りを喰らった模様。
 事前にVTR買った言うたろうが(半ギレ)
 スペシャルエディションは渋カッコいい。
 ディーラーが素でファイナルエディションって言ってました(告げ口)。
 でも渋いだけじゃなく、サスの赤が良い差し色になっててオサレ。
 シートはタンデムまで切れ目がない綺麗なライン。
 でも、そのせいでタンデムだけシート外すとかはできない。

  4.小柄
 一部の界隈ではVTRをホビット専用と揶揄するらしい。くたばれ(過激派)。
 170cm(サバ読み)で踵ベッタリなので信号待ちでも安心。
 小柄なので取り回しが良いです。

 

その他の良いところ、悪いところ。

 ・ヘルメットホルダー標準装備
 2009年以降のモデル(JBK-MC33)では、シートを外さなくてもヘルメットをバイクにホールドできます。
 でも位置的にサイドバッグ付けたら使えない罠。
 さらに、ヘルメットホルダーとシート脱着の鍵穴は共通なので、サイドバッグの装着方法によっては難儀するかも。

・似掛けフック標準装備
 こいつのおかげで積載性能は良いです。
 箱とか積みやすそうだけど、それやると完全にバイク便なのでやらない。
 でもJR貨物のコンテナボックス積むのは面白そうとか思ったり。

・シート下収納スペース
 他と比べるとある方らしい。
 現在、交通安全御守りボックスになってます。もちろんジップロック入り。
 散ったときには、辺り一面に赤黒く染まった御守りが散乱することでしょう。

クラッチ
 僕「クラッチ重くない?」
 整備士「…400と比べたら全然軽いぞもやし」
 僕「…っす」
 (半クラの位置を近くにしてもらいました)

 ・燃費
 燃料計も燃費計も無いので、ざっくり計算になりますが、
 峠攻めたり高速走ったりで35km/Lくらいだったので燃費は良いです。

 ・幻の6速
 VTRは5速までです。
 高速走行時に割とやらかす。6速あってもやると思う。
 結局のところは、シフトインジケーターがないことによる二次被害

・高速走行
 やれなくはない。
 でも、高速走行すると手や足裏に振動を強く感じます。
 そしてネイキッドなので、風がつらい。腹冷える。膝冷える。
 110km/hとか出すと、意識しないと膝が勝手に開いていきますし、
 恐怖ビンビンに感じるのでこれ以上はやりたくない。
 スペック的には150km/hは出せるらしい。いやいやいや…。

 

f:id:aokami:20180506152536j:plain

 

総評としては、素直なバイク。
小柄で取り回しが良く、250ccとして充分なパワーもあります。
高速走行はできるけど、やっぱり街乗り向き。
ロングセラーに裏打ちされた安心感と信頼性は、他のバイクには無いVTRならではです。

 

そんなこんなでVTRのクソザコインプレでした。
他のバイクは、教習車のCB400sfしか乗ったことないので、比較とかは無理久保。
その辺りは、ロングセラーバイクだけあって、ググればいくらでも見つかります。

 

というか、

そもそも排ガス規制で生産終了になったバイクのインプレって、どうなのさ日向ァとかなんとか。