あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

TANAX ミニシェルケース MFK-235 と ツーリングネットL

f:id:aokami:20180428142548j:plain

拘束コールマン(サービスカット)

 

積載量UPのため、TANAXの『ミニシェルケース MFK-235』を買いました。同シリーズで、側面部がカーボン柄になっているMFK-234もあります。

f:id:aokami:20180428142908j:plain

で、VTRに取り付け。

 

f:id:aokami:20180428143617j:plain

激しいモザイク

このサイドバッグは片側11リットルと商品名通りのコンパクトさで、VTRの小振りなお尻ともマッチします。いわゆるデイバッグと言われる一泊二日向けリュックが20~30リットルなので、まぁその程度は入るということ。

 

f:id:aokami:20180428151436j:plain

チャック部分には、南京錠を付けられる穴があります。しっかりと閉め切ると両側の穴が重なります。南京錠は100均で購入。

 

防水っぽいインナーポーチも付いているので、多少の雨なら耐えられるかと。

 

次に装着方法。

上部は、通常ならセンター固定ベルトと言うものを1本通して…という流れなんですが、シートがガッチリハマって外れなくて(非力)、Kシステムベルトが取れないんだな、これが。

f:id:aokami:20180428145946j:plain

 

f:id:aokami:20180428150214j:plain

なんとかなった。そしてお決まりの言葉"真似するときは自己責任"

 

f:id:aokami:20180428145235j:plain

前方下部は、タンデムステップ部分の穴にベルトを通して固定。

緩めの状態でもだいぶベルトが余ってますね…。バイクに合わせて要調整。

 

f:id:aokami:20180428145557j:plain

後方下部は、ウィンカー下を通し、ナンバープレートの上を1周して反対側に接続。

 

これを付けることによる弊害は、

f:id:aokami:20180428150745j:plain

ヘルメットホルダーと車体の荷掛けフックが使えなくなることです。

まあ、この商品が悪いわけではなく、どのサイドバッグでも発生するのでやむなし。

 

f:id:aokami:20180428151123j:plain

ただ、このミニシェルケースの上部にはフックがあるので、フォローは可能。

 

そんな訳で、続いてTANAXの『ツーリングネットL』

30リットル分の荷物をホールドできるとのこと。

f:id:aokami:20180428151410j:plain

公式曰く、最強フック。

多分ネットの方が先に逝くやつだなって。とは言ってもネットも結構頑丈そうで、信頼感はあります。

 

f:id:aokami:20180428160339j:plain

で、冒頭のコールマンリュックをネットで固定した状態に。

このリュックは容量25リットルなので、ホールド範囲内。ただし写真ではリュックは空っぽです。実際に中身を詰めればもっと膨れるかと。

 

ネットは使わないときはコンパクトに仕舞えて、拡張性があるので便利ですが、雨で即死&荷物が小さいとガバガバでホールド感ゼロという短所もあるので、ご利用は計画的に。

 

 

そんなこんなで、ミニシェルケースとツーリングネットでした。

装着した感じはなかなか良さそうです。

あと、ミニシェルケースはステッカーチューンできるので、それで遊ぶのも楽しそう。というかそれ目当てで買った。

GWはこれでお出掛けしますよ。