あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【VTRで】熊谷桜堤 と 熊谷温泉湯楽の里

f:id:aokami:20180401133153j:plain

キラッ!満開スマイル

 

3月27日に熊谷桜堤に行ってきました。

f:id:aokami:20180401133818j:plain

熊谷桜堤 (くまがやさくらつつみ)は、埼玉県熊谷市で荒川左岸の堤防の内、荒川大橋付近から下流、約2kmの区間の名称で観光名所。

 

f:id:aokami:20180401134251j:plain

約500本のソメイヨシノによる桜並木が2km続いています。

 

f:id:aokami:20180401134612j:plain

桜の足元には菜の花。

これのおかげで木の下でブルーシートひいてお花見できる場所は、だいぶ限られるようです。

 

f:id:aokami:20180401135054j:plain

出店は準備中。

灯篭も置いてあり、夜も綺麗にライトアップされるとか。

 

f:id:aokami:20180401135427j:plain

傍の荒川公園には蒸気機関車D51140。

桜祭りに向けて整備しているようでした。

 

f:id:aokami:20180401135350j:plain

f:id:aokami:20180401135411j:plain

f:id:aokami:20180401141712j:plain

 

続いて熊谷温泉湯楽の里に移動。

f:id:aokami:20180401135945j:plain

中途半端に余ったスペースをバイク用駐車場と言い張る模様(辛辣)

 

月末金曜ということで入館料は500円でした(平日770円)。

プレミアムフライデー!!生きとったんかワレェ!!

 

内湯は炭酸泉や豊富なジェットバスなど。

外湯では、傍にある桜の木から花びらが舞い、湯に浮いていました。

近くで上越新幹線が走っているので、音鉄の方は、この風を切る音はMAXときだなとかって楽しむのもいいと思います。

ねころび湯からなら下り方向のシルエットなら分かる程度でした。

個人的に一番嬉しかったのはスチームサウナ。

背もたれからお湯が流れて足元に溜まるタイプです。このタイプのスチームサウナがなんか好き(漠然)

 

f:id:aokami:20180401142930j:plain

同施設で、春限定の釜揚げしらす丼を食べて帰宅。

 

桜がタイミング良く満開で綺麗でした。

ただ強風吹き荒れていて、桜がだいぶ散っていたのと、無料駐車場が砂利のため砂埃でだいぶ車体が汚されました(半ギレ)

桜堤は熊谷駅から徒歩15分程度。

道中楽しい場所もなかったので、次来るとしてもバイクでは来ないなと思いました。