あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【VTRで】鹿島神宮 と 鹿島セントラル温泉 ゆの華

鹿島の聖水が飲みたい(禁断症状)

 

f:id:aokami:20180323195146j:plain

前回の鹿島神宮訪問から、もうじき1年。

バイクの走行距離稼ぎも兼ねて行ってきました。

 

ブログに書いていませんが、卒検受かったその日にショップに行って契約してました。

クソレビューとか諸々の話はまた追々。

 

今回は下道オンリーで行きました。

決して高速道路素人童貞による恐怖からではない。

 

往路はほぼ利根川沿いに進みました。

川沿いなので信号が少なく、非常に快適な一方、風が強いので寒い。

 

そんなこんなで給油や休憩を挟みつつ雨に打たれたりしながら、約3時間で現着。

 

■8:40 鹿島神宮第二駐車場 着

f:id:aokami:20180323201417j:plain

鳥居の真横に第一駐車場があり、そちらは有料なのですが、どうやらバイクは無料らしい?

第二駐車場からは徒歩5分で鹿島神宮に着きます。

 

各要所は、冒頭の前回訪問記事にあるので割愛。

f:id:aokami:20180323202639j:plain

前回は流鏑馬のためロープが張られていましたが、今回は平常運転モード。

 

f:id:aokami:20180323203142j:plain

\ コンニチワ /

 

f:id:aokami:20180323203257j:plain

御手洗池横の茶屋で、三色団子をいただきました。

 

そして御手洗池の奥で、

f:id:aokami:20180323203559j:plain

成 し 遂 げ ま し た 。

今これを書きながらコーヒー飲んでますが実際5割増でくらいでおいしい。

 

お守り買ったりおみくじ引いた後、次なる目的地へ。

 

■11:00 鹿島セントラル天然温泉 美人の湯 ゆの華 着

f:id:aokami:20180323204726j:plain

鹿島神宮からは20分かからないくらい。

ホテルに併設された温泉です。

ストリートビューでは建物を確認できません。

国道124号線からは、ホテルの玄関を横切った奥にあります。

 

キャッチコピーは「とろとろ しっとり すべすべの天然温泉 美人の湯」。

鹿島さんのとろとろしっとりなお湯(意味深)ですべすべになるわけですね!

 

浴室は日替わりで男女入れ替わるそうです。

伺ったときは、「杜の湯」でした。

内湯は、広い湯舟でぬるめの天然温泉、ジャグジー、水風呂、L字のサウナ。

外湯は、温泉のつぼ湯2つと、檜が使われたあつめの天然温泉。

キャッチコピーの通り、とろっとしていて、茶褐色でしょっぱいお湯です。

個人的に好きなタイプで、つぼ湯に足出して入ったときは自然と喘いでました。

内湯も外湯も広いわけではなく、外湯も壁の圧迫感は弱めですが展望なんてものはありません。料金も大人950円とちょっとお高め。

でも、鹿島神宮から一番近い温泉&鹿島さんのお湯という付加価値は高いかと。

 

まぁ店名に「鹿島」って付いてるだけで住所は「神栖市」でしたけどね。

 

f:id:aokami:20180323215853j:plain

湯上りに食事処で海鮮丼。

 

そんなこんなで、渋滞避けるため13時に帰路に着きましたが、無事渋滞に捕まり(予定調和)左手とケツは崩壊しました。

 

 

おまけ:

f:id:aokami:20180323223900j:plain

鹿島立ち:旅行に出発・出帆すること。門出。

はぇ~(無知)