あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

艦これ 2018冬 E7

f:id:aokami:20180318112646j:plain

運営に隕石落ちねぇかなあ・・・(白目

 

2018冬イベ "捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)"の、E7の編成を書きます。

いつものように偉大な先駆者の情報を元に攻略。

 

各種ギミックは割愛。

各ゲージ破壊の編成のみ記述します。

 

E7 "暁の水平線に勝利を――" エンガノ岬沖

■第一ゲージ破壊編成

f:id:aokami:20180318113141j:plain

f:id:aokami:20180318113156j:plain

この編成でEFJNTUVと進みます。

削りでは、以下の艦を選出。

 千歳⇒最上(水戦ガン積み)

 千代田⇒加賀(艦戦ガン積み)

 駆逐2⇒秋月型

 摩耶⇒大井

 妙高⇒瑞鳳改乙

瑞鳳は、F6F-5N未所持のため、F6F-3N,TBM-3D,剣魚Ⅲ熟練でやりました。

Nマス対策として有効でしたが、ボスにクリティカルでも60ダメ程度しか出せず無念のベンチ降格。

 

f:id:aokami:20180318114923j:plain

f:id:aokami:20180318115201j:plain

武蔵は、主砲2本積まなくても昼戦キャップ到達なので副砲積んで、命中率up&徹甲弾カットイン狙った方が良いと聞いて、丸呑み(鵜呑み)。

千歳千代田の爆戦は、置物回避&Nマス対潜でのダメージ稼ぎ。

ほぼ毎回熟練度が剥がれるので、そのたび付け直しました。

 

基地航空隊は、削りでは東海3をNマス集中、二式大艇1陸功3×2をVマスに集中。

ゲージ破壊時は、二式大艇1陸功3×3をVマスに集中としました。

こちらも熟練度は常にMAXで出撃させています。

 

道中支援、決戦支援ともに全員キラ付けの全力支援。

 

そして、

f:id:aokami:20180318120828j:plain

f:id:aokami:20180318120804j:plain

f:id:aokami:20180318120843j:plain

霞 改 二 を 讃 え よ !!(ドンドコ)

 

一週間以上ずっっっとE7第一ゲージやってました。

道中はいずれも大破率が非常に高いです。

穴課金して、千歳千代田に女神持たせました。

女神3つ消費しました。

でもゲージ破壊時には女神未使用というね・・・。

3月2日のオンメンテで夜戦友軍艦隊が来るようになりましたが、それでも最高にキツイ。

2日以前にクリアした提督は、真の廃提督だと思う。

 

はっきり申し上げてストレスフルなクソマップ。

最後までマウスを物理的に投げずにクリアした自分を褒めたい。

とりあえず運営は、イベ終了後でいいから、どんな編成でテストプレイして、これでいこうと思ったかご教授願いたい(ガチギレ)

 

 

■第二ゲージ破壊編成

f:id:aokami:20180318124558j:plain

f:id:aokami:20180318124622j:plain

この編成でBDIMWXと進みます。

削りでは、以下の艦を選出。

 速吸⇒摩耶

 霞⇒初月

対空特化です。

 

f:id:aokami:20180318125505j:plain

f:id:aokami:20180318125923j:plain

速吸の空きスロットは、洋上補給です。

第一ゲージ同様、熟練度は常にMAXで出撃。

 

基地航空隊は、

削りでは、Wマスに陸功×4を集中。二式大艇,一式戦隼III型甲(54),一式戦隼II型甲(64),21型熟練と、陸功×4をXマス集中。

ゲージ破壊では、二式大艇,陸功×3、陸功×4の2セットをXマスに集中。行動半径が9以上の陸功が潤沢なら、陸功×4の3セットが良いかと思います。

 

道中支援は、全員キラ付けの全力支援。

決戦支援は、旗艦のみキラ付けして他は気が向いたら。

 

で、

f:id:aokami:20180318131644j:plain

f:id:aokami:20180318131655j:plain

f:id:aokami:20180318131731j:plain

最後は、嫁艦によるフィニッシュという良い幕引きでした。

特功ギミックのおかげでラスダンは5回程度でクリア。

 

f:id:aokami:20180318132156j:plain

クリア後は、鶴姉妹と武蔵から作戦完遂メッセージと「月夜海」の2コーラス目が流れました。

完全にエンディングのそれ。

最後の瑞鶴ボイスはなかなかの破壊力でした。

 

本イベントは3月23日AM11:00までの予定です。

これでFLASHでのイベントは終了し、春にはHTML5移行となります。

 

難易度"丁"の実装で新規勢に優しくしたつもりなんだろうけど、情報収集,キラ付け,艦載機熟練度,基地航空隊配置転換と、1回の出撃に必要な時間は長くなるばかり。

もっと(配慮)ちょうだい・・・!!(強欲)

 

つまり、なんだ、

倒れない程度に頑張れ運営(ツンデレ)